captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アンダーグラウンド

フランス、ドイツ、ハンガリーユーゴスラビアブルガリア合作の映画である。

 

1941年、ベオグラードはドイツ軍の侵攻を受けていた。

 

パルチザンであり共産党員のマルコは、元電気技師のクロを党員にして上機嫌でいた。

 

そこに、ナチスによる本格的な爆撃が始まった。

 

マルコは仲間達を連れて、地下室に入った。

 

そこには、広い地下空間があった。

 

臨月だったクロの妻は、男の子を産んで息絶えた。

 

マルコとクロが恋焦がれる女優ナタリアは、障害者の弟と自分を守るため、ドイツ軍の将校フランツに媚を売っていた。

 

クロは、奇策を用いてナタリアを連れ戻し、船上で結婚式を挙げた。

 

その途中で、フランツが兵を率いて襲撃してきた。

 

ナタリアは連れて行かれ、クロは捕虜になって拷問を受けた。

 

マルコは医者に扮して基地に潜入し、二人を奪還した。

 

その際、大怪我をしたクロは、地下室で生活することを余儀なくされた。

 

やがて、終戦

 

戦争で活躍したマルコは、チトー大統領の側近として頭角を表した。

 

その間、地下室にいる人たちには、ナチスとの戦争がまだ続いていると信じさせ、武器を作らせていた。

 

マルコは、それを売り捌いて大儲けをしているだけでなく、ナタリアも自分のものにした。

 

また、マルコが英雄として祭り上げたクロを主人公とした映画の撮影が始まった。

 

この作品は、シリアスなコメディだ。

 

長い。