captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

第九軍団のワシ

イギリス、アメリカ合作の映画である。

 

紀元120年。

 

ローマ帝国は、ブリタニア北方に侵攻していた。

 

最強と言われた、フラビウス・アクイラ率いる第九軍団5000人が、軍団のシンボル「黄金のワシ」 とともに、霧の中、消息を絶った。

 

危機を感じたハドリアヌス帝は、国境に長大な城壁を築いた。

 

20年後。

 

フラビウスの息子マーカス・アクイラは、ブリテン島南西部の小さな砦に、指揮官として赴任した。

 

彼は、早速、状況を把握し、土壁を強化、偵察隊を周囲に派遣した。

 

その夜、違和感を感じたマーカスは、軍団に警戒態勢を取らせた。

 

予感が的中し、先住民が夜襲を仕掛けてきたが、撃退することが出来た。

 

翌日、偵察隊の一部を捕虜にした先住民たちが、砦の前に集まっていた。

 

戦闘が、開始された。

 

ローマ軍の統率がとれた戦闘にも、先住民は屈しない。

 

先住民は、戦車を持ち出して反撃に出た。

 

この戦闘で、マーカスは重傷を負い、軍を引退した。

 

マーカスの叔父は、療養中の彼を励ますために、剣闘試合観戦に連れて行った。

 

そこでマーカスは、殺されるところだったブリタニア人の剣闘士エスカを助ける。

 

その後、エスカはマーカスの奴隷となった。

 

マーカスの怪我が癒えてきた頃、ハドリアヌスの長城の外で黄金のワシを見た、という噂が聞こえてきた。

 

マーカスは、エスカを連れて長城を越えた。

 

この作品の見どころは、戦闘シーンだ。

 

ただ、どう考えても、正義は侵略される側の先住民にある。

 

マーカスの人間性や、エスカとの絆を丁寧に描けば、違和感無く感情移入できたかもしれない。