captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アントニーとクレオパトラ

チャールトン・ヘストン監督、主演、イギリス、スイス、スペイン合作の映画である。

 

ジュリアス・シーザー暗殺後、4年。

 

ローマは、オクタビアス・シーザー、レピドゥス、マーク・アントニーによる三頭政治が敷かれていた。

 

しかし、執政官の一人アントニーは、政治を放り出し、エジプトのアレクサンドリアで、女王クレオパトラと愛欲に耽っていた。

 

ローマでは、内乱が続いていた。

 

アントニーの妻と弟が、オクタビアスに戦いを挑み、敗れた。

 

また、ポンペイが大軍を率いてローマに迫っていた。

 

知らせを受けたアントニーは、妻が亡くなったことを水に流し、オクタビアスと和解する。

 

そして、オクタビアスの姉オクタビアと結婚した。

 

3人の執政官は、共にポンペイ軍を迎えた。

 

両軍の和解交渉から始まり、戦闘することなく、ポンペイの反乱は終わった。

 

ローマに平和が戻ると、アントニークレオパトラの元に戻っていった。

 

これに激怒したオクタビアスは、兵を率いてアレクサンドリアへ向かう。

 

アクテウムの海戦である。

 

戦いの最中、クレオパトラの軍艦が、突如、逃げ出し、アントニーの艦もその後を追った。

 

置き去りにされたアントニー軍の将兵は、次々に寝返って、オクタビアスの大勝利に終わった。

 

オクタビアスは女王クレオパトラに、アントニーの引き渡しを要求した。

 

駄作である。

 

セットも、しょぼい。

 

アントニーに、貫録が無い。

 

英雄であるアントニーを虜にしたクレオパトラに、魅力が無い。

 

長くて退屈な作品だ。