captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

座頭市海を渡る

勝新太郎主演、日本の映画である。

 

今まで斬ってきた人の菩提を弔うため、座頭市は四国八十八ヵ所巡礼の旅に出た。

 

船の中、客の財布を奪った上に怒鳴り散らしている男が、座頭市にも突っかかる。

 

なだめても聞かない男の手を、座頭市は切り落とした。

 

座頭市は、巡礼の最初に金刀比羅宮にお参りした。

 

そして巡礼を始める。

 

橋の上で、男がいきなり斬りかかってきたので、座頭市は返り討ちにした。

 

男の馬が、死体を川へ流し、座頭市を誘った。

 

座頭市は、とぼとぼと、馬の後を着いていく。

 

村に入り、男の家に着いた。

 

家にいた女が、いきなり座頭市に斬りかかる。

 

座頭市は、躱すことなく腕を切られた。

 

女は、座頭市を襲った男・栄五郎の妹・お吉という。

 

お吉は、座頭市の手当をして、事情を話した。

 

栄五郎は、借金のかたに、座頭市暗殺をさせられたのだった。

 

この村は、馬喰の藤八が暴力で支配しようとしていた。

 

栄五郎は、藤八に命じられたのだった。

 

「海を渡る」 という題名だが、海は出てこない。

 

冒頭の船内だけが、唯一、海を連想させる。

 

名主をはじめ村人達に覇気が無く、藤八一味が押しかけて支配すると宣言しても、誰も戦おうとしない。

 

そこで座頭市が1人で立ち向かう、という設定なのだが、なぜ、今まで、村が支配されていなかったのか。

 

などと、疑問に思ってはいけない。

 

ただ、座頭市は優しくて強い、格好いいヒーローなのだ。