captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ピンポン

日本の映画である。

 

神社でいじめられていた小学生スマイル。

 

ペコがいじめっ子を追い払った。

 

その時からペコは、スマイルのヒーローだ。

 

ペコはスマイルを、町の卓球場タムラに誘った。

 

同じ高校に入った2人は、卓球部に入部した。

 

しかしペコは、しょっちゅう部活をサボって、タムラで賭け卓球をしている。

 

スマイルは、ペコの世話係をさせられている。

 

ある日、ライバル校に中国から留学生が来た。

 

ペコとスマイルは、偵察に行く。

 

留学生チャイナは、スマイルに試合を挑んだが、ペコが相手をした。

 

ペコは、1ポイントも取れず完敗。

 

大泣きするペコに、スマイルは「卓球は暇つぶし」 とクールに言い放つ。

 

夏、インターハイ

 

ペコは、幼馴染みのアクマと対決して敗れた。

 

スマイルはチャイナとの試合で、相手の必死さに辟易して、わざと負けた。

 

優勝したのは、アクマの先輩ドラゴンだった。

 

アクマはスマイルに試合を挑んで破れ、暴行事件を起こして退学になった。

 

ペコは、愛用のラケットを焼却炉に放り込んだ。

 

原作のマンガを、忠実に再現している。

 

「友情、努力、勝利」 を、外していない。

 

笑いを取りに行くシーンが、あざとい。