captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブライド・ウエポン

アメリカの映画である。

 

2002年、コネチカット

 

14才のエヴァは、自宅に侵入した覆面の男2人を、射殺した。

 

その時に父を殺されたが、彼女は涙を流さなかった。

 

それが、父の教えだった。

 

彼女は、身を守る術を、父から叩き込まれていた。

 

12年後、エヴァはデレクと知り合い、結婚した。

 

そして、新婚旅行でドミニカの小さな島にやってきた。

 

一日中遊んだあと、レストランで夕食を取っていると、マニーと名乗る地元の青年が話しかけてきた。

 

やや強引な誘いだったが、2人はマニーに連れられ、クラブへ行った。

 

そこで踊っていると、地元マフィアのボス、ビッグ・ビズがエヴァに誘いをかけてきた。

 

デレクが止めに入ると、ビズの手下が彼を殴った。

 

その瞬間、キレたエヴァは男女数人を叩きのめした。

 

翌朝、マニーが迎えに来て、ジップラインに行った。

 

デレクが滑降している時、ストラップが切れた。

 

助けに行ったマニーの力が及ばず、デレクは落ちてしまう。

 

エヴァは重傷を負っているデレクを見付け、救急車を呼んでもらった。

 

救急車はすぐに来たが、エヴァは同乗を拒否された。

 

仕方なくバイクで追いかける。

 

病院に着いたエヴァがデレクのことをたずねると、受付は、記録にないという。

 

別の病院を探しても、デレクはどこにもいなかった。

 

駆けつけたデレクの父たちと共に警察を訪れるが、対応したガルザ警部は、あまり乗り気でない。

 

自力で探すことを決めたエヴァは、ジップラインのガイドを拷問して、デレクが誘拐されたことを突き止めた。

 

証拠の映像をガルザ警部に見せると、逆に逮捕され、船で強制送還される。

 

しかしエヴァは、連行していた巡査を倒して、島に戻ってきた。

 

そして、力ずくでマニーに協力させ、デレクを探す。

 

この作品の見所は、エヴァのアクションだ。

 

エヴァ役は、総合格闘家ジーナ・カラーノである。

 

華奢なヒロインが、ゴツイ男を叩きのめす映画は沢山あるが、説得力がない。

 

ガタイのいいジーナの闘いは、納得できる。

 

ストーリーの詰めは甘い。

 

伏線のようなものは無く、必然性も無い。

 

話の辻褄が合わないように感じるのは、私だけか。