captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ニノチカ

アメリカの映画である。

 

古き良き時代のパリ。

 

ソビエト使節が3人、ロシア革命の時に貴族から没収した貴金属を売りに来た。

 

政府から派遣された彼らは、少しでも高く売って、人民の食料調達の資金にしなければならない。

 

彼らの話を聞いていたホテルマンは、かつてロシア大公に忠実な臣下だった。

 

彼はパリに亡命しているロシア大公妃に、このことを知らせた。

 

大公妃は、ただちに愛人のレオンをホテルに送り込む。

 

贅沢な生活に憧れている3人は、レオンにあっさり丸め込まれた。

 

なかなか戻ってこない3人に業を煮やしたソビエト政府は、模倣的な共産党員の女性ニノチカを、目付役に派遣した。

 

ホテルの前の交差点で、ニノチカとレオンが出逢う。

 

そして、恋に落ちた。

 

共産主義体制のソ連を揶揄した作品である。

 

コメディタッチであり、強烈な批判は、無い。

 

退屈な作品だ。