captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ねずみ物語 ジョージとジェラルドの冒険

日本のアニメーション映画である。

 

古い屋敷に住んでいるねずみ族の長老レオポルドは、引退を考えていた。

 

後継者の候補は、ジョージとジェラルドだ。

 

ジョージは優しくて思いやりがあるが、慌てん坊でそそっかしい。

 

ジェラルドは頼りがいがあるけれど、自己中で威張ってばかりいる。

 

長老は2匹を呼んで、試練を課した。

 

それは、月の谷へ行き、光の竜を捕まえてきたものを族長とする、というものだった。

 

ジョージとジェラルドは、それぞれ子分としてウォルターとチェンバレンを連れて、出発した。

 

4匹は、街へ行くトラックの荷台に飛び乗る。

 

メスねずみのマリー・ルーが、勝手についてきた。

 

彼らには、月の谷がどこにあるのか、光の竜はどんなのか、分からない。

 

手元にあるのは、千切れて半分しかない古い地図だけだ。

 

フクロウのノーマ、老ねずみのアレックスとの出会い。

 

いたちの襲撃。

 

よくある物語と言えば、それまでだが、楽しめる作品だ。

 

声優陣が、豪華キャストである。

 

吹き替えがプロだと、あっさり感情移入してしまえるのだった。