captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

雨あがる

寺尾聰主演、日本の映画である。

 

江戸時代。

 

雨の中、傘を差しながら一人の浪人が、川の様子を見に行く。

 

長雨のために増水していて、当分、渡れそうにない。

 

浪人の名前は、三沢伊兵衛。

 

宿に戻ると、長らく足止めされている他の客達で、ごった返している。

 

二階の部屋で妻と二人寛いでいると、下から喧嘩の声が聞こえてきた。

 

伊兵衛は仲裁に入り、そのまま、雨の中を出て行った。

 

暫くして、魚や酒などをたくさん買い込んで、帰ってきた。

 

宴会が始まり、客達は大喜びだ。

 

伊兵衛は、妻に約束を破ったことを詫びる。

 

しないと誓った賭け試合をしてきたのだ。

 

妻は、笑顔で赦した。

 

翌朝、雨が止んだ。

 

伊兵衛は、散歩がてら剣術の稽古をする。

 

帰り道、若い侍達が果たし合いをしているのに、出くわした。

 

伊兵衛は、仲裁に入る。

 

その一部始終を見ていた城主が、伊兵衛を城に誘った。

 

城主は、剣術指南役を探していた。

 

伊兵衛の腕を見込んだ城主は、家来に彼を迎えに行かせた。

 

全体に、ほのぼのとした雰囲気の作品だ。

 

時代劇は台詞が丁寧だから、観ていて心地よい。