captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヒッチコック

アメリカの映画である。

 

ヒッチコックは、次回作として小説サイコを映画化しようと思った。

 

しかし、周囲の者達は反対する。

 

パラマウントのバーニー・バラバンにも、出資を断られた。

 

それでもヒッチコックは、何とか資金を捻出して撮影に入った。

 

まず、結末が漏れないように、全米の小説「サイコ」 を買い占めた。

 

撮影はトラブル続きで、ヒッチコックはサイコの主人公エド・ゲインの幻覚を見る。

 

ついには倒れてしまう。

 

アルマは、脚本家ウッドフィールド・クックと食事をして、別荘に行ったのだ。

 

共同執筆のためなのだが、ヒッチコックは浮気を疑ったのだった。

 

看病してくれたアルマにそのこと指摘すると、逆に、30年間、今までどれだけ我慢してきたかを突きつけられた。

 

ヒッチコックは、言い返すことができなかった。

 

サイコ制作の舞台裏を描いた作品だ。

 

「名作は、苦難の上に成り立つものなのだ」、と言いたいのだろう。