captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

50回目のファーストキス ( 2004 )

アダム・サンドラードリュー・バリモア主演、アメリカの映画である。

 

ハワイ。

 

水族館で獣医をしているヘンリーは、旅行客の女性と一晩のアバンチュールを楽しむプレイボーイだ。

 

学生時代に痛い目に遭って、本気の恋愛に臆病になってしまったのだった。

 

彼は、アラスカへ行ってセイウチの生態調査をするという夢があり、準備もしている。

 

ある日、たまたま入った店で、素敵な女性ルーシーと出逢い、意気投合した。

 

明日もこの店で会う約束をして、その日は別れた。

 

翌日、ヘンリーが先に店に行き、後から入ってきたルーシーにジョークをかます

 

ルーシーは、笑うどころかヘンリーを変態扱いした。

 

パニックになったヘンリーを、店主のスーが連れ出して事情を説明した。

 

ルーシーは交通事故に遭い、それ以前の記憶はあるが、以後の記憶は一晩でリセットされてしまうと。

 

ルーシーの父と弟は、ルーシーのために毎朝、同じ新聞を用意したりして、彼女が混乱しないようにしていたのだった。

 

事故に遭った日は、父親の誕生日だった。

 

そして、日曜日であり、「日曜日の朝に店に行く」 習慣があった。

 

朝起きた時には記憶がリセットされているルーシーにとって、毎日が父の誕生日であり、日曜日なのだ。

 

彼女の父から近づくなと言われても、ルーシーのことが諦められないヘンリーは、毎日、店に出向いて、あの手この手でルーシーの気を惹こうとした。

 

この作品は、とても感動できるものなので、これ以上書かないでおこう。

 

アダム・サンドラーのコミカルな演技が、いい。

 

コメディタッチなのだが、扱っているのはシリアスな問題だ。

 

ヘンリーの立場になった時、自分はそこまでやれるのかと、後で考えてしまう。