captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ブラッド・ピット主演、アメリカのファンタジー映画である。

 

2005年、ニューオーリンズ

 

年老いたデイジーは、娘キャロラインに日記を読ませていた。

 

ベンジャミン・バトンという男の生涯を綴ったものだ。

 

1918年、第一次世界大戦が終わった日、老人施設に赤ちゃんが置き去りにされた。

 

施設を運営している夫婦には子供が無く、妻は神様からの贈り物だとして喜び、その子を育てることにした。

 

しかし、老人のような身体の子供で、病弱であり、医者からは育たないと言われる。

 

それでも施設の老人達に可愛がられ、車椅子生活が出来るようになった。

 

1930年になると、彼は杖一本で歩けるまでに回復していた。

 

回復というより、若返っているのだ。

 

その頃、入居者の孫娘デイジーと出会う。

 

二人は惹かれあったが、老人のような外見のベンジャミンは、おおっぴらに付き合うことが出来なかった。

 

1936年、17歳になったベンジャミンは、世界を見るため船で旅立った。

 

デイジーは、バレエダンサーになる。

 

第二次世界大戦に従軍したベンジャミンは、1945年、ニューオーリンズに戻りデイジーと再会した。

 

しかし、洗練されたデイジーに、ベンジャミンは戸惑う。

 

デイジーは、バレエのためにパリへ行ってしまう。

 

ベンジャミンは、生まれた時は老人で、だんだん若返っていく。

 

愛し合うベンジャミンとデイジーだが、一人は若返り、一人は年老いていく。

 

悲しい結末を予想しながら、鑑賞することになる。