captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

未来のミライ

日本のアニメーション映画である。

 

建築家が設計した、ちょっと住みにくい一戸建て。

 

4歳の男の子くんちゃんに、妹ができた。

 

妹は、ミライと名付けられた。

 

両親が妹ばかり可愛がるので、くんちゃんは面白くない。

 

妹をいじめて、母に叱られる。

 

大泣きしながら庭に飛び出すと、一人の青年が話しかけてきた。

 

これが、飼い犬が変身したものだった。

 

産休明けの母が出張に出掛け、父はミライのお守りをしながら自宅で仕事をしている。

 

相手にされないくんちゃんは、拗ねて庭に出た。

 

こんどは、制服姿の少女が話しかけてきた。

 

未来のミライだ。

 

この後、過去へ行ったり未来へ行ったり。

 

盛り上がりのない作品だ。

 

退屈だった。

 

声優を使ってないので、違和感しか残らない。

 

客寄せのために声優ではなく俳優を使うところからして、制作側は、作品に自信がなかったのだろう。

 

確かに、ドラマチックな映画ではない。

 

この作品は、くんちゃんの成長物語であって、タイトルが内容にそぐわない。

 

絵は、美しい。