captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モンスターズ・ユニバーシティ

モンスターズ・インク」 の続編、アメリカのアニメーション映画である。

 

モンスター達は、人間の子供を怖がらせて悲鳴を上げさせる。

 

そのエネルギーを、自分の世界に持って帰る。

 

だから、怖いモンスターほどステータスが高いのだ。

 

マイク・ワゾウスキは、小学生の時、「モンスターズ・インク」 を見学に行き、そこで働く怖がらせ屋達を見て、強くあこがれた。

 

怖がらせ屋の中でも、モンスターズ・ユニバーシティを出ているフランク・マッケイにあこがれたマイクは、彼について人間の世界へ行ってしまう。

 

その時、気配を消す才能をフランクに認められたマイクは、モンスターズ・ユニバーシティに入ることを目標にした。

 

数年後、マイクはモンスターズ・ユニバーシティに入学する。

 

名門出身で見るからに恐ろしいサリーが、彼のライバルであり、友人だ。

 

マイクの容貌は、全く恐ろしくない。

 

しかし、努力の甲斐あって、クラスで一二を争うくらいになった。

 

ところがサリーと揉めて、学長の記念品を壊してしまった。

 

マイクは、罰として怖がらせ学部を追放され、ボンベ学部に移されてしまった。

 

夢を諦められないマイクは、怖がらせ大会を目指して頑張った。

 

明るくて、ほのぼのとした作品だ。

 

売れる三原則、「友情、努力、勝利」 を踏まえている。

 

子供の教育にも、役立つだろう。

 

大人でも、元気になれる映画だ。