captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヨーク軍曹

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの映画である。

 

実在の人物の、伝記的映画だ。

 

20世紀初頭、テネシー州の田舎町に住むアルヴィン・ヨークは、乱暴な若者だった。

 

教会で集会の最中でも、外で銃をぶっ放して暴れている。

 

牧師の説教には、耳を貸さない。

 

そんなアルヴィンだが、一人の少女に恋をした。

 

しかし、ライバルがいて、そいつに嫌がらせをされる。

 

ライフルで撃ち殺してやると、意気込んだ瞬間、銃に落雷して使い物にならなくなった。

 

これがきっかけで、彼は敬虔なキリスト教徒になった。

 

第一次世界大戦が始まる。

 

アルヴィンは、兵役免除申請が通らず、徴兵されて戦場に行った。

 

聖書の教えと、敵を殺さなければこっちが殺される、という葛藤があった。

 

彼は戦場の英雄になっていく。

 

これは戦争礼賛の映画、と感じる。

 

キリスト教であろうがなかろうが、アングロサクソンは、殺し合いの歴史なのだ。

 

という作品である。