captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エド・ウッド

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。

 

史上最低の映画監督といわれた、エド・ウッドの半生を描いている。

 

1950年代、ハリウッドの映画スタジオで使いっ走りをしていたエド・ウッド

 

彼の夢は、映画を撮ることだ。

 

ある日、子供の頃の憧れのドラキュラ俳優ベラ・ルゴシに、偶然出逢った。

 

年老いたベラは、薬物中毒でもあり、引退していた。

 

エドは、彼に映画出演を依頼し、B級映画制作会社を丸め込んだ。

 

女装癖のあるエドは、性転換をモチーフとした「グレンとグレンダ」 を作り、発表した。

 

出来は最低で、地方で少し公開されただけだった。

 

次に、プロレスラーのトー・ジョンソンをスカウトする。

 

ベラを狂気の科学者役とした、「怪物の花嫁」 だ。

 

これもまた、さんざんな出来映えだった。

 

その後、エドは恋人のドロレスに去られ、自殺未遂騒ぎを越したベラを入院させた。

 

エドは、ベラには入院費の支払い能力がなく、余命幾ばくもないことを知らされる。

 

退院させて、自宅の前でエドはベラを撮影した。

 

このときのフィルムをもとに、エドは新たに映画の撮影を始める。

 

ジョニー・デップが、楽天的なエド役をうまく演じている。

 

ティム・バートン監督の作品が好きだとか、ジョニー・デップのファンだとかでなければ、退屈な作品である。