captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロープ

アルフレッド・ヒッチコック監督、ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨーク、アパートの一室。

 

大学時代の友人、ブラントンとフィリップは、ロープでデイヴィッドの首を絞めて殺害した。

 

ニーチェの理論に従って、自分たちの優秀さを示すために殺したのだ。

 

そして遺体をチェストの中に隠す。

 

彼らは、パーティーを催した。

 

招待客がやってくる。

 

デイヴッドの父親、デイヴッドの婚約者ジャネット、元彼のケネス、そして大学時代の先生だったルバート ( ジェームズ・スチュアート ) だ。

 

テーブルではなく、遺体を隠したチェストの上に御馳走を置いて、パーティーは始まった。

 

会話が弾むが、フランドンの緊張が高まっていく。

 

ディヴィッドがなかなか現われず、ブラントンとフィリップの様子がおかしいことから、ルバートはデイヴィッドが殺されたのではないかと、疑いを持つ。

 

ブラントンは、デイヴィッド殺害に使ったロープで本を縛り、父親に手渡した。

 

パーティーが終わり、帰りがけにルバートが手渡された帽子には、デイヴィッドのイニシャルがあった。

 

ルバートは、確信した。

 

殺人がばれるかばれないか、犯罪者二人のハラハラする気持ちを、体験できる。

 

この辺りの演出は、さすがヒッチコックだ。

 

大金をかけなくても、面白い映画が作れるということが、これを見れば分かる。