captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

インデペンデンス・デイ

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。

 

SETI ( 地球外知的生命探査 ) プロジェクトが、未知の電波をキャッチした。

 

直ちに発信源を探ると、ほぼ月と同じ距離からのものだった。

 

直径500キロもある巨大な物体から、小型の円盤が分離して、世界の主要都市上空に現われた。

 

小型とはいえ、24キロもある。

 

アメリカのホイットモア大統領は、地球外知的生命体の存在を認め、UFOに呼びかけるが応答はなかった。

 

UFOが現われてから、世界的に通信障害が起きた。

 

テレビ技師のデイヴィッドは、通信機器の修理をする中で電波の特徴から、カウントダウンであることに気づいた。

 

彼の元妻は、大統領首席補佐官を務めている。

 

ホワイトハウスに乗り込んで大統領を納得させ、ぎりぎりのところで脱出した。

 

世界の主要都市が、破壊されていく。

 

地球の技術で、地球を遙かに凌ぐ文明の異星人を倒せるのかが、見どころだ。

 

「民間人の天才」 が、軍に協力して敵と戦うというパターンは、これ以後の同様の作品で頻繁に用いられるようになった。

 

最近のものは、オタクのプロトタイプを強調したものが多く、不愉快な気分にさせられる。

 

この作品では、まだマシではあるが。