captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

鬼龍院花子の生涯

仲代達矢主演、任侠映画である。

 

大正10年、大阪で成功した鬼龍院政五郎は、故郷土佐に凱旋した。

 

正五郎には子供がなかったので、松江とその弟を養子に迎えた。

 

弟の方は、程なくして逃げてしまう。

 

松江は、政五郎の妾や子分達に可愛がられ、すくすくと成長していく。

 

ある日、闘犬に出掛けた政五郎達は、兼松と末長の喧嘩を仲裁した。

 

一旦は収まったものの、末長が兼松の土佐犬を殺してしまう。

 

兼松の頼みで、政五郎は末長の家に乗り込むが、末長は逃げていた。

 

政五郎は、そこにいた末松の娘つるを連れて帰って妾にした。

 

そして、つるが女の子を出産し、「花子」 と名付けられた。

 

極道の家に養子に来た松江、そして極道の家に生まれた花子。

 

好むと好まないにかかわらず、環境に翻弄されていく。

 

「鬼龍院花子の生涯」 ではあるが、花子は添え物に過ぎない。

 

主人公は政五郎であり、松江である。

 

夏目雅子が、「かっこいい」。

 

ただ、関東イントネーションでの土佐弁、関西弁は、ものすごい違和感だ。

 

映画そのものは面白いから、その点が勿体ない。