captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トレーニング デイ

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス市警の若い警察官ジェイクは、出世のために麻薬取締課を志願した。

 

配属された初日、先輩のアロンゾ刑事に呼び出された。

 

カフェで落ち合った後、「今日は、トレーニング デイだ」 と告げられる。

 

車に乗せられ街に出た。

 

アロンゾ刑事は、麻薬を買ったばかりの学生に銃を突きつけ、押収した。

 

それを、麻薬を知るためだとして、無理やりジェイクに吸わせる。

 

次に向かったのは、情報屋ロジャーの家だ。

 

ジェイクには、アロンゾとロジャーは親しい友人同士に見えた。

 

次の場所へ移動中、ジェイクは路地裏でレイプされそうになっていた少女レティーを助けた。

 

アロンゾは興味を示さず、犯人を逃がしてしまう。

 

「大物だけを捕まえればいいのさ」 と。

 

この作品では、アロンゾ刑事を演じているゼンデル・ワシントンが素晴らしい。

 

今回は、悪役なのだ。

 

落ち着いた雰囲気で、当たり前のように悪事を働く。

 

刑事になりたての新人ジェイクは、正義感にあふれていて、二人は衝突する。

 

しかし、アロンゾの存在感が圧倒的で、ジェイクはついていくしかない。

 

脚本は、よく練られ、伏線もきちんと張られている。

 

また、登場人物の裏側 ( 私生活 ) が描かれていて、感情移入がし易い。

 

将来、映画作りを目指している人は、観ておくべき作品だろう。