captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ピクセル

アメリカのSFコメディ映画である。

 

1982年、アーケードゲームの世界大会が開かれた。

 

この大会や他の文化などの映像を、NASAが宇宙に発信した。

 

2015年。

 

かつて世界大会の「ギャラガ」 で優勝したものの、「ドンキーコング」 でエディに負けたサム・ブレナーは、電気屋さんで働いていた。

 

妻を医者に寝取られ、冴えない中年男である。

 

サムの幼なじみウィル・クーパーは、合衆国大統領になっていた。

 

しかし、史上最低の大統領として、評判が悪い。

 

ある日、グアム島アンダーセン空軍基地が、ピクセルに分解して壊滅した。

 

ギャラガ」 に似ていると感じた、元ゲーム好きのクーパー大統領は、幼なじみのサムを呼び出した。

 

しかし、軍部は彼の言うことを聞かず、追い払われてしまう。

 

帰り道、親友ラドローに会ったサムは、この事件は異星人「ヴァルーラ人」 の仕業だと言われた。

 

異星人は、NASAの映像を宣戦布告だと受け取って、地球を攻撃してきたのだった。

 

さらに、インドのタージ・マハルが、「アルカノイド」 のキャラによって破壊された。

 

これは三本勝負であり、あと一回負ければ、地球は侵略される。

 

ロンドン。

 

サムとラドローは、「センティビード」 で勝利する。

 

次はニューヨーク。

 

彼らはかつてのライバル・エディを迎えて、「パックマン」 で、勝利した。

 

しかし、エディは不正をしていた。

 

これがばれて、人質を取られてしまう。

 

懐かしいゲームのキャラクターがたくさん出てきて、特に中年男性には楽しい作品だろう。

 

想定は、ハチャメチャで、素晴らしい。

 

邦画なら、ある程度の常識が入って、つまらなくなるところだ。

 

この作品は、何の拘りもなく、ぶっ飛んでいる。

 

「映画は、娯楽」 なのだ。