captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

アメリカの映画である。

 

11歳のオスカーは、アスペルガー症候群で、他人と接することが苦手だ。

 

父トーマスはオスカーに、「昔、ニューヨークには6番目の区があったんだ。」と告げ、「調査探検」することにした。

 

9月10日の夜、父はオスカーに新聞を読んであげた。

 

「セントラルパークのブランコの所で、メモが発見された。科学調査の結果、第6区で書かれたものだと判明した・・・。」

 

父とオスカーの、最後の会話となった。

 

9月11日、同時多発テロが起き、トーマスは犠牲になる。

 

家に帰ったオスカーは、留守番電話に入っている父の声を聞いた。

 

一年後、ショックから立ち直りかけたオスカーは、父が何か残してくれていないか、クローゼットを探してみた。

 

そこで誤って割ってしまった青い花瓶から、鍵が出てきた。

 

鍵屋に調べてもらい、鍵が入っていた封筒に書かれた「ブラック」という人を尋ねることにした。

 

電話帳で住所を調べ、まず、アビー・ブラックという人を訪ねた。

 

ところが、夫が去っていくところに出くわしてしまったため、会わずに帰ってきた。

 

オスカーは、今でも留守番電話に入っている父に言葉を聞く度に、アザができるほど腹をつねる。

 

自分に罰を与えているのだ。

 

あの日彼は、父の呼びかけに、怖くて出ることができなかったのだった。

 

直接手を出さず、遠くから見守っている母親の愛情。

 

優しい祖母。

 

成長していくオスカー。

 

「障碍は個性であり、障碍者も普通の人間だ」 などと、過剰な演出がない。

 

さすが、アメリカの映画である。