captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ユージュアル・サスペクツ

アメリカの映画である。

 

カリフォルニアの港で、船が爆発炎上、27人が死亡し、9100万ドルが消えた。

 

生き残った1人は、キントという、片足が不自由な男だ。

 

彼は、捜査官ワイヤンに対し、6週間前の強盗事件から話し始める。

 

6週間前に、時間は遡る。

 

銃を積んだトラックが襲撃された事件の容疑者が、5人集められ、面通しが行なわれた。

 

結局、この中から犯人を特定できず、全員釈放された。

 

この5人が手を組んで、エメラルド原石の強盗を働き、成功する。

 

質屋レッドフッドと取引し、次の宝石を狙うが、獲物は宝石ではなく麻薬だった。

 

怒った彼らは、質屋を問いただす。

 

質屋は、伝説のギャング「カイザー・ソゼ」 の右腕コバヤシの命令だと答えた。

 

5人は、それぞれソゼのものを盗んだことがあった。

 

ソゼは、その罪を許すのと引き替えに、船の爆破を命じた。

 

さらに、報酬9100万ドルも進呈するという。

 

1人は怖じ気づいて逃げ出し、射殺されてしまう。

 

残りの4人で、実行することになった。

 

さらに、証言は続く。

 

緻密なプロットで、見事な仕上がりだ。

 

観ている側は、最後の最後まで騙される。

 

やはり、映画の芯になるのは、脚本だ。

 

邦画も、脚本家に、今の10倍くらい報酬を与えたら、良い作品ができるだろう。