captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デンジャラス・ラン

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。

 

元CIA工作員トビン・フロストは、内部情報を売って儲けていたため、今は指名手配されている。

 

フロストは、南アメリカでMI6の知人から極秘ファイルを受け取った。

 

直後、武装集団に襲撃される。

 

フロストはアメリカ領事館に逃げ込み、身分を明かして逮捕された。

 

そして、CIAによって「セーフハウス」に護送される。

 

ところがセーフハウスも、武装集団に襲撃された。

 

管理人のマットは、フロストを連れて脱出し、何とか逃げ切った。

 

フロストはマットに、「CIAに裏切り者がいるから、居場所がばれたのだ」と告げる。

 

マットの心に、疑惑が芽生え始めた。

 

マットは、CIA本部と連絡を取り、別のセーフハウスへと向かう。

 

この作品は、展開が早くて見応えがある。

 

武装集団から逃げ続け、時に対戦するが、追われるものの恐怖が伝わってくる。

 

マットと恋人との絡みも挿入されている。

 

ならば、その恋人にも危険が迫り、実際に危ない目に遭うくらいの演出が欲しかった。

 

観ている者に裏切り者をミスリードする演出は、なかなか上手い。

 

「映画は娯楽」を地でいく作品だ。