captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

デイ・アフター 2020 首都大凍結

イギリスのSF映画である。

 

三時間を超える長編だ。

 

西暦2020年、温暖化により地球は砂漠化しつつあった。

 

エネルギーも不足し、イギリスのヘイロー社は、北極の油田開発をはじめていた。

 

科学者のトムは、これに警告を与える。

 

もし、熱水が噴き出し北極の氷が溶けたら、大量の真水が大西洋に流れ込む。

 

そのせいで温かいメキシコ湾流が止まってしまい、ヨーロッパは氷河におおわれてしまうのだと。

 

ヘイロー社は、敏腕弁護士サラに対抗させ、トムの話を一蹴する。

 

トムは、北極の油田に行き、調査を始める。

 

たまたま、サラも同行していた。

 

サラは、秘密の多さに疑問を抱き、トムと供に調査を始めるが、何者かに襲われた。

 

掘削機は、遂に熱水を噴き出させ、北極の氷が溶け始める。

 

イギリスは、瞬く間に気温が下がりはじめ、一面、氷におおわれてしまった。

 

北極の海を泳いだ後すぐに走り回ったり、ブリザードの中を歩いて基地に帰還したり、-40℃のロンドンを軽装で歩き回ったり。

 

燃料切れで氷原に不時着した飛行機が大破しているのに、主人公達は何のダメージも負っていない。

 

突っ込みどころ満載の映画である。

 

リアリティーが乏しいので、入り込めない作品だ。

 

それに、長い。

 

トムと娘の葛藤、トムと父親との関係など、人間ドラマとしては丁寧に作ってある。

 

だから、長くなるのだ。

 

近未来を描くのは、賭である。

 

制作者は、2020年には地球温暖化が進んでいると予想していたようだ。

 

現実には、全く変わっていない。

 

都市部の気温が上がっているだけだ。

 

予想が外れると、それだけで失敗作とみなされてしまう。

 

2100年くらいの想定にしておけば、作った本人は死んでいるので、恥をかかずに済んだのに。