captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トラ、トラ、トラ

真珠湾攻撃をクライマックスとする、太平洋戦争突入を描いた作品だ。

 

日米双方で別々の監督が指揮を執り、編集された。

 

ただ、史実に忠実とは言えない。

 

軍国主義で戦争に突入した」と、我々は学校で習う。

 

しかし実際のところ、軍は最後まで戦争に反対していた。

 

戦争を煽りに煽ったのが「朝日新聞」であり、踊らされた国民が、政府を戦争に駆り立てたのである。

 

また、そう仕向けたのが、アメリカである。

 

ABCD包囲網で、滅びるか戦うかしかなかったのだ。

 

この映画は、アメリカの映画であり、アメリカの正当性を主張した作品だ。

 

機動艦隊を指揮していた南雲忠一中将に先見の明があったら、敵空母を撃沈するまで戻らなかっただろう。

 

この作戦は、失敗だった。

 

短期決戦で一気に講和まで持ち込むのが、山本五十六連合艦隊司令長官の考えだった。

 

南雲が、それをフイにしてしまったのだ。

 

それが尾を引き、敗戦。

 

いまだに日本に米軍が駐留し、「占領下」にあるのだ。

 

70年経っても、この有様なのである。