captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ソイレント・グリーン

チャールトン・ヘストン主演、アメリカのSF映画である。

 

1973年公開の作品で、2022年のニューヨークが舞台だ。

 

人口が四千万人にふくれあがったニューヨークは、少数の金持ちと大多数の貧困層に別れていた。

 

食料は枯渇し、プランクトンから生産されている「ソイレント・グリーン」という人口食糧が配給されていた。

 

主人公ソーンは、刑事だ。

 

ソルという老人と、アパートの小さな一室で暮らしている。

 

ある日、金持ちが殺された。

 

ソーンは、捜査を進めていくうちに理解した。

 

被害者は市長と知り合いで「ソイレント社」の秘密を知って殺されたのだ。

 

その後ソーンは、何者かに尾行されたり、群衆の中で暗殺されそうになった。

 

一方、ソルはソーンが現場から持ち帰った「本」を調べていくうちに、ソイレント社の秘密を知る。

 

そしてその足で、老人用自殺支援ホームへ向かった。

 

駆けつけたソーンに、ソルは自分の死体がどうなるかを見届けるよう指示して、息を引き取る。

 

近未来を描くのは、難しい。

 

この作品では、2022年なのにブラウン管の小型テレビ、電気式ではないひげ剃り、通信手段は交換手を通しての公衆電話、1973年当時の自動車など、笑える部分がある。

 

安っぽい作品だ。

 

SFを描くのなら、年代を決めないか、あるいは「宇宙歴◇◇年」みたいにしておくと、安全だろう。