captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファインディング・ドリー

ディズニーのアニメ映画である。

 

ファインディング・ニモ」の続編だ。

 

今回の主人公は、ナンヨウハギのドリー。

 

エイ先生のアシスタントとして遠足についていった時に、エイの群れが引き起こす激流に飲み込まれて気絶する。

 

その時に、昔のことを少し思い出した。

 

居ても立ってもいられなくなって、友達のニモ、その父親のマーリンと連れだって旅に出る。

 

行き先はカリフォルニア、「モロベイの宝石」と呼ばれるところだ。

 

そこは、海洋生物研究所の中にある。

 

ドリーは、到着するなり研究員に捕まって、研究所に連れて行かれた。

 

そこで、タコのハンクと知り合い、両親を捜す。

 

CGのレベルが高い。

 

手描きのアニメでは、どうしてもバックの動きが少なめになる。

 

紙芝居のようなものさえある。

 

しかし、ピクサー社のCGアニメは、背景の動きも実になめらかで、実写に近い。

 

物語の内容は、全く子供向けだ。

 

「成績の悪い子でも、頑張れば成し遂げられる。」といった教訓を押しつけているかのようだ。

 

ドリーは、本当は頭が良いが健忘症。

 

頭は良いけど、記憶力が極端に弱い。

 

この設定は、いかがなものか。