captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ボーイズ・ライフ

レオナルド・ディカプリオ主演、アメリカの映画である。

 

1950年代、プレスリーが大好きな不良少年トビーと、男運の悪い母親の物語だ。

 

母親は、いつも暴力的な男に惚れ、痛めつけられ逃げ出してきた。

 

トビーは、学校で問題を起こし、母親は学校に呼び出されてばかりいた。

 

そんな二人がシアトルに引っ越してきて、紳士的な男性ドワイトに出逢う。

 

ドワイトと母は結婚し、三人で暮らし始めたのだが。

 

ドワイトが紳士的なのは上辺だけで、彼もまた、暴力的な男だった。

 

トビーは、バイト代もドワイトに取り上げられ、不良グループとつるむしかなかった。

 

彼は、ドワイトから逃げ出すため、今の生活から逃げ出すため、学校から成績表を盗み出して改竄する。

 

そして、ドワイトを殴り倒すのだった。

 

撮影当時18歳のディカプリオは、初々しくていい。

 

ドワイトを演じるロバート・デ・ニーロも、ぴったりはまっている。

 

これは、作家ドバイアス・ウルフの自伝的小説を映画化したものだ。

 

彼は、大学教授でもある。

 

不良少年から大学教授へ。

 

これも、アメリカンドリームの一つだ。