captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

カティンの森

ポーランドの映画である。

 

第二次世界大戦中、ソ連ポーランド軍将校達、一万数千人を虐殺した事件を描いている。

 

1939年、突如ドイツ軍がポーランドに侵攻した。

 

程なくしてソ連ポーランドに侵攻したが、独ソ不可侵条約が結ばれていて、両国でポーランドを分割占領することになった。

 

混乱の中、ポーランド軍大尉アンジェイの元に、妻と娘が会いに来た。

 

逃げるように促されたが、アンジェイ大尉は軍に忠誠を誓い、これから起きることをメモに残すと誓う。

 

その後、1943年に、ドイツ軍がソ連に侵攻した。

 

その時ドイツ軍は、カティンの森で、虐殺された大量のポーランド軍将校の遺体を発見した。

 

ドイツは、ソ連による犯罪だと発表し、遺体の身元が分かれば氏名を公表した。

 

戦後、ソ連は、「カティンの森の殺戮はドイツがやった」と、発表した。

 

ポーランドは、ソ連の衛星国となったために、忠誠を誓わなければならない。

 

ポーランド人は、ソ連がやったことが明白なのに、ソ連を非難できないのだ。

 

暫くして、アンジェイ大尉の妻アンナのところに、大尉が残したメモが届けられた。

 

そこには、事件の真相が書かれていた。

 

この映画は、実話を元にしている。

 

本の学校では、絶対に教えない。

 

日教組に洗脳されている教員達は、日本やドイツが悪の枢軸国であると子供達に教え込む。

 

ソ連中国共産党による虐殺については、何も教えない。

 

私も、この映画を観るまで、カティンの森事件について、何も知らなかった。