captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エリジウム

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。

 

西暦2154年、地球の大気は汚れ、超富裕層は衛星軌道上のスペースコロニーエリジウム」で暮らしていた。

 

地上に取り残された人にとって、エリジウムは憧れの地だ。

 

快適な生活だけでなく、高度に発達した医療が受けられ、あらゆる病気や怪我が治る。

 

地上は貧しく、ドロイドに監視されている。

 

主人公マックスは、かつては荒っぽい犯罪者だったが、更生してアーマダイン社の工場で働いていた。

 

ある日、工場内の事故によって致死量の放射線を浴びてしまう。

 

余命5日と診断され、解雇されてしまった。

 

生き延びたい彼は、エリジウムに行って治療を受けるしかない。

 

彼は、ごろつき時代の仲間だったスパイダーを訪ねた。

 

スパイダーは、高額の料金を取って、希望者をエリジウムに密航させていたのだ。

 

金のないマックスは、密航の条件として危険な仕事を引き受ける。

 

それは、地上に来ているエリジウムの住民を襲い、脳内データを自分の脳にダウンロードするということだった。

 

膨大な富への、パスワードである。

 

マックスは、アーマダイン社のCEOを襲い、ダウンロードに成功する。

 

ところが、彼の脳には、エリジウムを支配制御するプログラムが入っていた。

 

命を狙われるマックス。

 

マックスは、そのことを逆手に取り、エリジウムに侵入する。

 

SF映画は、舞台設定を理解しないと、話しについて行けない。

 

映画を制作する側としては、なるべく説明調を少なくしたい。

 

かといって、物語を進行しながら時代と状況を観客に分からせるのは難しい。

 

だから、未来の設定は、どのSFも同じだ。

 

地球は荒廃していて、一部の権力者が支配している。

 

中世のヨーロッパをモデルとして、時代だけ未来なのだ。

 

ただSFは、面白ければ、それでいい。