captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

恋に落ちて

ロバート・デ・ニーロメリル・ストリープ主演、アメリカの映画である。

 

主人公フランクは、マンハッタンで設計技師として働いている。

 

妻と幼い子供が二人の、幸せな一家だ。

 

クリスマスイブ、フランクは家族へのプレゼントを沢山買い込み、最後に本屋へ立ち寄った。

 

帰り際、出口の所でモリーとぶつかったことで、互いに買った本が入れ替わってしまう。

 

翌日、出勤中、二人は偶然、再会した。

 

こうして、お互いに惹かれあっていく。

 

モリーも結婚しているが、子供はなく、夫婦仲は良くない。

 

友人に対して、フランクへの恋心を打ち明けたりしている。

 

二人はデートを重ねるが、キスまで。

 

肉体関係には、進まない。

 

ぎこちない夫の態度から、フランクの妻は、夫の不倫に気付く。

 

フランクは正直に話すが、プラトニックであるこの方が、もっと悪いと怒ってしまう。

 

結局二人は別居、そして離婚だ。

 

モリーは、療養中の父親が亡くなり、精神的に落ち込んでいる。

 

そしてフランクは、テキサス州ヒューストンへの長期出張することになった。

 

出発の夜、モリーに電話し、逢いたいと告げるが、夫がそばにいるモリーは断るしかない。

 

電話を切った後、雨中を車で飛ばす。

 

しかし、踏切に引っかかってしまい、さらにエンストしてしまった。

 

邦画なら、この辺りがラストとなるだろう。

 

ハリウッド映画は、ここまででは売れない。

 

ラストはお楽しみということにして、日本人とアメリカ人の「感動・感傷のツボ」の違いが分かる作品だ。

 

今では、すっかりちょい悪親父役ばかりのロバート・デ・ニーロが、二枚目役を演じている。

 

モノクロのプリクラ、公衆電話などが、時代を感じさせる。

 

そういう作品だ。