captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゼロ・グラビティ

サンドラ・ブロック主演、アメリカのSF映画である。

 

医療博士のライアン女史は、スペースシャトルエクスプローラー号で宇宙に。

 

ハッブル宇宙望遠鏡の修理を通して、初めて船外活動を体験する。

 

事件が起きた。

 

ロシアが人工衛星を爆破したため、大量の宇宙デブリがクルーを襲った。

 

ともに船外活動をしていたシェリフの頭にデブリが直撃し、彼は即死する。

 

ライアンと、指揮を執っていたマットは吹き飛ばされたが、何とか踏み留まりシャトルに戻った。

 

シャトルは多数のデブリの直撃を受けており、損傷は大きかった。

 

宇宙服を着ていないクルーは全員死亡し、船内を漂っている。

 

このシーンは、生々しく恐怖だ。

 

冷静なマットは、パニックになりそうなライアンに話し続け、冷静さを保たせる。

 

二人は、船外活動ユニットの噴射を利用して、国際宇宙ステーションに向かう。

 

そこも損傷しており、帰還するソユーズは使い物にならなかった。

 

二人は、近くにある中国の宇宙ステーションに向かう。

 

この作品は、まず、映像が美しい。

 

CGが、本物に見える。

 

そして、初めての宇宙で極限状態におかれたライアンと、冷静さを保ち続けるマットの二人が、現実感たっぷりだ。

 

登場人物が、ほぼ、この二人だけであり、二人のやり取りで物語が進行していく。

 

これは、何度も観たい作品だ。