captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フォーカス

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。

 

主人公ニッキーは、詐欺集団のリーダーだ。

 

ある日レストランで食事中、若い女性ジェスが接近してきた。

 

彼女も詐欺で、ニッキーを相手に美人局をしたのだが失敗。

 

ニッキーの方が、一枚上手だった。

 

やがてジェスは、ニッキーの詐欺グループに入る。

 

二人は恋仲になるが、大儲けをした後、ニッキーは去ってしまう。

 

数年後、モータースポーツのオーナーから詐欺を持ちかけられたニッキーがパーティー会場に行くと、ジェスがいた。

 

この作品は、さまざまな詐欺やスリの手口が紹介されていて、自己防衛の役に立つ。

 

映画とはいえ、手口の鮮やかさは、実に面白い。

 

また、互いに騙し騙されるストーリーは、なかなかのものだ。

 

緻密に計算されていて、脚本家のすばらしさが伺える。

 

ラストも、予想外だ。