captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マッドマックス / サンダードーム

メル・ギブソン主演、オーストラリアの映画である。

 

敵の首領役は、ティナ・ターナーだ。

 

愛車インターセプターを奪われた主人公は、らくだにカートを引かせて砂漠を旅していた。

 

そこへ、親子が乗った飛行機が襲いかかって来て、全てを奪われてしまう。

 

仕方なく歩き続けていると、バーター・タウンと呼ばれている街にたどり着いた。

 

一悶着あって、「サンダードーム」の中で、この街の支配者と決闘することになった。

 

何となく既視感がある。

 

ステレオタイプというのか、「原始的な未来」は、こんな感じの世界が描かれる。

 

マックスは勝ったものの、とどめを刺さなかったため、縛られたまま馬に乗せられ、砂漠に追放された。

 

なんだかんだで、子供達が暮らすオアシスに連れてこられた。

 

伝説のヒーローと勘違いされてのことだった。

 

子供達は、バータータウンこそ理想の国だと思っていて、マックスが止めるのも聞かずに行ってしまった。

 

救出に向かったマックスと、タウンの女支配者との対決が始まる。

 

今回マックスは、インターセプターではなくレールを走る機関車に乗る。

 

改造バギー軍団との戦いだ。

 

機関車が巨大であるから、車同士より迫力はある。

 

しかし、レールから離れられないので、戦いが単調だ。

 

観終わった後、マッドマックス2ほどの、疲労感はない。

 

シリーズ3作品、どれか一つというなら、2作目だ。