captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハエ男の恐怖・蝿男の恐怖

古いアメリカの映画である。

 

プレス機で上半身が潰された男の死体が見つかる。

 

という、衝撃的なシーンから始まる。

 

容疑者は、殺された男性の妻だ。

 

彼女の回顧シーンが、映画のメインである。

 

物理学者アンドレは、物質転送の研究をしていた。

 

テレポーテーションだ。

 

ある日、妻の前で、皿を転送することに成功した。

 

しかし、裏に書かれている文字が逆転写されていて、実験は失敗。

 

さらなる改良に取りかかる。

 

次に、飼い猫を転送機に入れた。

 

鳴き声だけを残して、猫は空中に消えてしまった。

 

やがて、モルモットの転送に成功する。

 

となれば、最終的には人間の転送だ。

 

彼自身、機械に入る。

 

その時に、一匹の蝿が紛れ込んでしまう。

 

出てきたとき、頭と片腕が蝿の人間と、頭と片腕が人間の蝿に合成されてしまった。

 

蝿は、飛んでいってしまう。

 

蝿男になってしまったアンドレは、逃げ出した人間蝿を捕まえて、もう一度転送しようと考える。

 

しかし、なかなか捕まらない。

 

妻は、ショックを受けながらも、何とか助けようとする。

 

しかし、アンドレは思考が鈍ってきた。

 

完全に蝿になってしまう前に殺してくれるよう、妻に頼んだのだ。

 

蝿男であることを消すために、プレス機で潰してくれと。

 

かわいそうな物語である。

 

ラストには、頭がアンドレの蝿が蜘蛛の巣に引っかかり、助けを求めるシーンが出てくる。

 

それも、衝撃的だ。

 

つい、蝿に感情移入してしまった。