captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さらば冬のかもめ

ジャック・ニコルソン主演、アメリカの映画である。

 

ノーフォーク海軍基地に勤める下士官バダスキーは、もう一人の下士官マルホールと共に、囚人護送を命じられる。

 

囚人は、基地内の募金箱から40ドルを盗もうとして捕まった水兵だ。

 

司令官夫人が設置した募金箱だったため、海軍刑務所での懲役8年と懲戒除隊という厳罰が下ったのだった。

 

基地から刑務所までは、バスや列車を乗り継いで護送する。

 

バダスキーは、世間知らずで純粋無垢な青年を護送している内に、何とか良い思いをさせてやりたくなった。

 

乗り物の中では手錠を外してやる。

 

店でハンバーガーを食べる。

 

ビールを飲む。

 

ホテルに泊まって、酔いつぶれるまで酒を飲む。

 

海兵隊員と喧嘩をする。

 

売春宿に行く。

 

など、懲役中に体験できないことを、次々にさせてやるのだった。

 

ハチャメチャなバダスキーに対して、マルホールは抗議したりもしたが、やがて同じ気持ちになっていく。

 

しかし、いくら楽しい思いをさせてやっても、刑務所に着いた瞬間から、辛い懲役が始まるのだ。

 

刑期が終わっても、懲戒除隊である。

 

バダスキーは、自分の無力さを分かっていた。

 

結局、何もしてやれないということを。