captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忍びの国

大野智主演、日本の映画である。 戦国時代。 伊賀国は忍びの国と呼ばれ、多くの忍者がいた。 そして、互いに戦って、簡単に命を捨てていた。 その日、下山甲斐の城を、百地三太夫が攻めていた。 城の守りが固く、攻め入った下忍 ( 身分の低い忍者 ) は、次々…

コッホ先生と僕らの革命

ドイツの映画である。 1871年、フランスとの戦争に勝利したドイツは、皇帝ヴィルヘルム一世の元、強大なドイツ帝国を築いた。 1874年、ブラウンシュヴァイクにある「M・カタリネウム校」に、コンラート・コッホが赴任してきた。 彼は、イギリスのオ…

劇場版マクロス F 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜

日本のアニメーション映画である。 歌い終わったシェリル・ノームは、舞台上で倒れて、気を失った。 彼女は「V型感染症」に罹っていた。 彼女とランカ・リーの歌声は、バジュラの活動に影響を与えるフォールド波を含んでいる。 そのフォールド波を放つフォー…

ブルドッグ

ヴィン・ディーゼル主演、アメリカの映画である。 麻薬取締局は、メキシコ最大の麻薬組織のボスであるメモ・ルセロを7年間追い続けていた。 そしてついに居場所を特定し、メキシコ警察と共に突入した。 銃撃戦の最中ルセロは、ボディーガードとともに裏口か…

不死身の保安官

アメリカの西部劇である。 19世紀中頃のロンドン。 ジョナサン・ディプスは、伯父の商売を手伝いながら発明に打ち込んでいた。 伯父は、仕事をせずに遊んでばかりいるジョナサンに、このままでは勘当すると言い渡した。 伯父の仕事は、銃の販売である。 ジ…

眠狂四郎 多情剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 眠狂四郎は「菊」と書かれた書状を受け取り、岡場所「井筒」にやってきた。 そこに、はるという生娘が連れてこられた。 侍に父を殺されたはるは、狂四郎を見て「人殺し」と叫び、怯えた。 狂四郎が「菊」とは誰なのか尋…

劇場版マクロス F 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜

日本のアニメーション映画である。 西暦2059年、人類は大規模な移民船団を作り、銀河の各方面に向けて旅をしていた。 マクロス・フロンティア船団に、ギャラクシー船団のトップシンガー、シェリル・ノームが訪れた。 彼女は、「銀河の妖精」と呼ばれてい…

マローダーズ / 襲撃者

アメリカの映画である。 シンシナティ市。 雨の日、ヒューバート銀行に、髑髏のマスクをした4人組が強盗に入った。 ハイテク機器を使って、手早く300万ドルを奪い、監視カメラの前で支店長を射殺した。 FBI主任特別捜査官ジョナサン・モンゴメリが、現場…

復讐の荒野

アメリカの西部劇である。 1870年、ニューメキシコ。 T.C.ジェフォーズは、フューリーズ牧場を経営していた。 彼は、強引な手段で次々に土地を手に入れてきたため、敵も多い。 贅沢三昧の彼は、地域通貨「TC」を発行して、支払いに当てていた。 娘のヴァ…

あかね空

内野聖陽主演、日本の時代劇映画である。 江戸時代。 豆腐屋を営む清兵衛とおしのの夫婦には、正吉という子があった。 ある日、大勢が行き交う永代橋で、正吉が行方不明になった。 20年後、深川。 桶屋の娘おふみが、品物を届けに出かけたところ、長屋にあ…

眠狂四郎 魔性剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 雨の夜。 帰宅途中の眠狂四郎は、女に声をかけられた。 体を買ってくれと言う。 女は能面をつけていた。 その話し方から、武家育ちであると狂四郎は見抜いた。 身の上話を聞いてやった狂四郎は、一両を女に与え、抱くこ…

夕陽の挽歌

ウィリアム・ホールデン主演、アメリカの西部劇である。 モンタナ州の牧場。 カウボーイのロス・ボディーンは、50歳手前だが、若いフランク・ポストとは気が合った。 ある日、仲間の一人が暴れ馬に蹴り殺された。 二人は、その遺体を街まで運ぶよう命じら…

ザ・ボディガード

ドイツ、スペイン、アメリカ合作の映画である。 ニューヨーク。 豪邸に侵入した殺し屋が、弁護士夫婦を殺害して、火を放った。 スイスの寄宿学校に通うエラ・ハットーは、彼氏に誘われてダンスパーティーに出かけた。 スティーブン・ルーカスが、車で彼女を…

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 ( リトルスターウォーズ ) 2021

日本のアニメーション映画である。 地球から遠く離れたピリカ星。 ギルモア将軍が反乱を起こした。 追い詰められた大統領パピは、姉ピイナによって強引にロケットに乗せられて、宇宙に送り出された。 夏休み。 スネ夫、ジャイアン、出来杉、のび太の4人が、…

砦のガンベルト

ロッド・テイラー主演、アメリカの西部劇である。 1876年11月23日。 第四騎兵隊が、廃墟になったクレンデノン砦で、逮捕したアラバホ族の酋長ハヌーを尋問している。 砦には、民間人が所有していた拳銃が落ちていた。 ハヌーは、それはチョーカのも…

眠狂四郎 炎情剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 眠狂四郎は、争っている男女に遭遇した。 狂四郎は、女に仇討ちの助っ人を頼まれ、助太刀をした。 女に刺された男は、「助太刀すればお主の恥」と言い残して死んだ。 女は檜垣ぬいといい、夫の仇を打ったのだった。 ぬい…

新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義

高倉健主演、日本の映画である。 網走刑務所。 受刑者達が映画を観ている。 そこで、末広勝治は古株・カッパの源治に因縁をつけられて、殴り合いの喧嘩になった。 その時、加勢した末広の兄弟分・北野鉄雄が、源治を羽交い締めした。 翌日、腹の虫が治らない…

エンド・オブ・ステイツ

ジェラルド・バトラー主演、アメリカの映画である。 アメリカ合衆国シークレットサーピスのマイク・バニングは、頭痛や不眠に悩まされていた。 彼は強い薬を服用しているが、そのことは誰も知らない。 ある日、彼は湖で休暇を過ごすトランブル大統領に同行し…

遠い太鼓

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの映画である。 1840年、フロリダ。 アメリカ軍は、原住民セミノール族との戦いに苦戦していた。 テイラー将軍は、リチャード・タフツ海軍中尉を、現地に派遣した。 タフツは偵察兵モンクの案内で、クインシー・ワイア…

眠狂四郎 女妖剣

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 川岸に、女の死体が二つ流れ着いた。 それを見ていた狂四郎に鳥蔵が近づいてきて、死体は大奥の女中だと告げた。 二人は、菊姫によってアヘン中毒にされて死んだのだった。 その鳥蔵が、隠れ切支丹の咎で捕まった。 菊姫…

ネコナデ

大杉漣主演、日本の映画である。 倒産寸前のIT企業「デジタルドラゴン」社では、厳しいリストラを進めていた。 担当の鬼塚太郎人事部長が、鈴木一郎に解雇を言い渡している。 名前にプレッシャーを感じていると主張する鈴木に対して、「イチローとダブらせ…

新網走番外地 吹雪の大脱走

高倉健主演、日本の映画である。 網走刑務所を出所して間もなく、末広勝治は敵対する組に単身で殴り込んだ。 懲役3年の実刑が確定し、末広は、網走刑務所に戻った。 熊沢がボスとして監獄を仕切っていた。 熊沢は、古参の看守・高野らと組んで、物資の横流…

怪盗グルーの月泥棒

アメリカのアニメーション映画である。 怪盗グルーは、ネフォリオ博士の開発した道具と、小型ロボットのミニオン軍団を使って盗みを働いていた。 ある日、ピラミッドが盗まれ、世界中が大騒ぎになった。 このところ盗みの成績が悪いグルーは、月を盗む計画を…

ピラニア

アメリカの映画である。 ハイキングで迷った若いカップルが、立ち入り禁止の施設に忍び込んだ。 そこにプールがあったので、寝る前に水浴びをしようと、二人は飛び込んだ。 二人は、何物かに襲われ、血を流しながら沈んだ。 行方不明になった二人の捜索を依…

眠狂四郎 円月斬り

市川雷蔵主演、日本の時代劇である。 夜、百姓が、焚き火に当たっている。 そこに、将軍家斉が松女に産ませた片桐高之が、手下を連れてやってきた。 高之は、いきなり百姓の首を刎ねた。 試し斬りだ。 高之らが去った後、眠狂四郎が通りかかった。 百姓たち…

新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬

高倉健主演、日本の映画である。 末広勝治が出所する日、妹から手紙が来た。 東京にいる妹が、結婚するという。 末広は喜んだ。 網走から列車に乗った彼は、知り合った男に促され、途中の駅で立ち食い蕎麦屋に寄った。 30分停車すると言われて安心して食べ…

ザ・アウトロー

アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 元海兵隊特殊作戦コマンドのレイ・メリーメンが率いる強盗団が、現金輸送車を襲った。 駆けつけた警官たちと銃撃戦になり、強盗団は、辛うじて輸送車を強奪して逃げ切った。 アジトに到着して、メリーメンは発砲を始…

アメリカン・アサシン

アメリカの映画である。 スペイン、イサビ島のビーチ。 ミッチ・ラップは、スマホで恋人カトリーナを撮影しながら、彼女にプロポーズした。 返事は、もちろんOK。 周囲の人々も、二人を祝福している。 ミッチが飲み物を取りに行った時、数人の男が銃を乱射し…

小さなバイキング ビッケ

ドイツ、フランス、ベルギー合作の映画である。 フラーケ村の族長ハルバルは、頭は単純だが逞しいバイキングだ。 愛する妻イルバには、頭が上がらない。 祭のための魚を獲りに出かけた航海で、ライバルであるスベンの船と出くわして、戦いになった。 そのせ…

トムとジェリー

アメリカの映画である。 猫のトムがキーボードを持って、地下鉄でニューヨークにやってきた。 ミュージシャンになるのが夢だ。 トムは、セントラルパークで、サングラスをかけて盲目のふりをし、キーボードを弾き始めた。 その頃、ネズミのジェリーは、マン…