captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版ごん Gon,The Little Fox

日本のアニメーション映画である。 いたずら好きの子ギツネごんは、畑を荒らして農民を困らせていた。 優しい兵十は、鉄砲を撃っても、外してしまう。 そんな兵十を加助じいさんは、気にかけてくれていた。 兵十の母は、病に臥せっている。 兵十は、加助に勧…

弱虫ペダル Glory Line 〜特別総集編〜

日本のアニメーション映画である。 インターハイ1日目、山岳。 総北高校主将、手嶋純太は、出遅れた小野田坂道に代わってヒルクライムを戦った。 勝ったのは、箱根学園の真波山岳だった。 力尽きた手嶋が倒れかけた時、坂道が追いついて支えることができた…

弱虫ペダル Re:GENERATION

日本のアニメーション映画である。 インターハイで優勝した総北高校。 手嶋純太が、自転車競技部の新キャプテンに選ばれた。 部員は、峰ヶ山ヒルクライムレースに参加した。 インターハイで勝利した小野田坂道は、大勢の注目を浴びて、ガチガチに緊張してい…

弱虫ペダル Re:ROAD

日本のアニメーション映画である。 インターハイ二日目、ゴール手前で総北高校・金城真護、箱根学園・福富寿一、京都伏見高校・御堂筋翔が、デッドヒートを繰り広げていた。 スパートした御堂筋は勝利を確信したが、二人に追いつかれ、福富がトップでゴール…

弱虫ペダル Re:RIDE

日本のアニメーション映画である。 総北高校自転車競技部3年生の巻島祐介と、1年生の小野田坂道は、箱根の温泉旅館にやってきた。 巻島のライバルであり友人の、箱根学園自転車部3年、東堂尽八が二人を自宅の旅館に招待したのだった。 インターハイの疲れ…

おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出

日本の映画である。 ゆういちろう兄さん、あつこ姉さん、誠兄さん、杏月姉さんが歌いながら登場する。 歌が終わって、それぞれが自己紹介、そして、「アイアイ」を歌いながら家に向かった。 家には庭があり、中は広々としていて、四人は歌を歌ったり、本を読…

嘘八百 京町ロワイヤル

中井貴一、佐々木蔵之介主演、日本の映画である。 京都。 古物商、小池則夫が暖簾を掲げる「獺」に、テレビの取材が入った。 「あなたのお宝見せてえな」という生放送だ。 ベテラン鑑定家の億野万蔵と、陶芸王子と呼ばれている牧野慶太が店にやってきて、鑑…

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム

日本のアニメーション映画である。 アイドルユニット「ST☆RISH」、「QUARTET NIGHT」、「HE★VENS」によるコンサート。 歌とトークのみで構成されていて、実際のライブを観ているような感覚になる。 CGアニメーションの動きとトークの長さが、やや気になるが…

世界から猫が消えたなら

佐藤健主演、日本の映画である。 主人公「僕」は郵便局員で、毎日、自転車で配達をしている。 その日、配達が終わり帰宅途中で、いつものように親友ツタヤの店に立ち寄った。 ツタヤは僕に、おすすめの映画DVDを貸してくれる。 その後、自転車に乗っていると…

網走番外地 吹雪の斗争

高倉健主演、日本の映画である。 冬の網走刑務所。 新しい囚人「四十二番」が入った。 牢内が手狭になったので、牢名主のデカ虎は、家来を使って体の弱い吉を殺そうとした。 四十二番・橘真一は、見かねて吉を助け、デカ虎を叩きのめして牢名主になった。 腹…

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

フランス、デンマーク合作のアニメーション映画である。 19世紀、ロシア、サンクトペテルブルク。 少女サーシャは、大好きな祖父オルキンが、砕氷船ダバイ号で北極点に向けて出港するのを見送った。 勇猛なオルキンは、ロシア海軍の著名な探検家だったが、…

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

イギリスの映画である。 1945年5月。 ヨーロッパ戦線における大戦が終わる日。 英国国王ジョージ6世は、演説の内容をまとめていた。 そこに、エリザベス王女と妹のマーガレット第二王女が来て、外でみんなと祝いたいと申し出た。 母のエリザベス王妃は…

網走番外地 悪への挑戦

高倉健主演、日本の映画である。 橘真一は、鬼寅を訪ねて博多にやってきた。 博多港では、猟銃を持った3人の少年が、赤ちゃんを抱いた女性を人質にして、警察と対峙していた。 橘は、丸腰で一人、自分と人質を交換するよう説得しながら、少年たちに近づいた…

網走番外地 決斗零下30度

高倉健主演、日本の映画である。 網走刑務所を出所した橘真一は、冬の北海道を列車で旅していた。 彼は列車の中で、一人の少女、大槻チエと出会った。 チエは一人で、ノサップの炭鉱にいる父に会いに行くという。 務所仲間と同じ苗字だったこともあり、橘は…

ライオン・キング ( 2019 )

アメリカのアニメーション映画である。 動物の王国プライド・ランドの王ムサファと妃サラビの間に、息子シンバが誕生した。 次期王シンバを披露する儀式に、国中の動物が集まり、誕生を祝った。 ムサファとの争いに敗れて王になれなかった弟スカーは、儀式を…

ファースト・キル

アメリカの映画である。 ウォール街で働くウィル・ビーモンは、多忙だ。 看護師をしている妻のローラから、息子ダニーが学校で殴られたから迎えに行ってくれとの電話があった。 ウィルは、一旦は引き受けたものの時間の調整ができず、結局、ローラが迎えに行…

網走番外地 大雪原の対決 

高倉健主演、日本の映画である。 網走刑務所。 雪山での作業中、看守の小暮が囚人の一人を鞭で打ち始めた。 橘真一は、小暮に雪玉を投げつけて、それを止めさせた。 頭にきた小暮は、誰がやったのだと息巻く。 白熊と呼ばれている囚人が、橘を差し出した。 …

モナリザ・スマイル

ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 1953年、秋。 キャサリン・ワトソンは、名門女子大であるウェズリー大学に美術講師として赴任した。 ウェズリー大はアメリカ一保守的な大学として知られていて、彼女は、学生を変えたいと思っていた。 …

網走番外地 南国の対決 

高倉健主演、日本の映画である。 橘慎一は、網走刑務所での5年の刑期を終えた。 出所した橘は、出迎えた大槻から破門状を手渡された。 関東龍神一家の組長は沖縄で事故死し、舎弟頭の関森が跡目を継いでいた。 関森は、橘を恐れて殺し屋を雇っているという…

劇場版ポケットモンスター ココ

日本のアニメーション映画である。 ジャングルのような深い森「オコヤの森」では、さまざまなポケモンが暮らしていた。 その中で、「御神木」と呼ばれる巨大な木の周囲で群れを作っているポケモン、ザルードが、森を支配していた。 ある日、1匹のザルードが…

網走番外地 荒野の対決

高倉健主演、日本の映画である。 冒頭。 網走刑務所で、一人の囚人が死んだ。 その後、出所した橘と秀は、道南射撃大会の見物に来た。 鮫島という男が優勝したが、秀が文句をつけて、橘が鮫島に挑戦することになった。 それは、女性が放り投げたコンパクトを…

コン・ティキ

ノルウェーの映画である。 1920年、冬のノルウェー・ラルビク。 湖に浮かぶ氷に飛び乗った少年が、バランスを崩して水に落ちた。 少年は友人に助けられた。 1937年。 トール・ヘイエダールは妻リヴとともに、ポリネシア・ファツビル島に調査に来てい…

間諜X27

アメリカの映画である。 1915年、戦争の最中のウィーン。 裏町の売春婦が、自殺した。 そこに、「私は自殺なんてしない、生も死も恐れないから。」と言う売春婦がいた。 それを聞いていた紳士が、彼女の客になった。 彼は彼女に、敵国のために働かないか…

翼よ ! あれが巴里の灯だ

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。 1927年5月、ニューヨーク州ガーデンシティ。 大西洋無着陸横断に挑戦するチャールズ・リンドバーグは、眠れずにいた。 彼のために機体を製作したライアン社社長ベンジャミン・フランク・マホニー…

砂漠は生きている

アメリカの映画である。 1953年、アリゾナ州ツーソンの砂漠に生きる虫や動物のドキュメンタリーだ。 タランチュラ、ジカバチ、サソリ、カエル、トカゲ、ガラガラヘビ、カメ、イノシシ、スカンク、ヤマネコ、ハゲタカなど、他にもたくさんの生物が登場す…

エリン・ブロコビッチ

ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 3人の子供を育てているシングルマザーのエリン・ブロコビッチは、職探しをしていた。 面接に落ちて一人車を運転している時に、追突事故に遭い、むち打ちになった。 紹介された弁護士エドワードは、落ち度は…

ブーリン家の姉妹

イギリス、アメリカ合作の映画である。 16世紀。 ブーリン家の美しい姉妹、アンとメアリーは、イングランドの片田舎で育った。 妹のメアリーは、ウイリアム・ケアリーと結婚した。 その頃、宮廷では男児ができず、ヘンリー8世と王妃キャサリンの中が冷え…

卒業

ダスティン・ホフマン主演、アメリカの映画である。 大学を優秀な成績で卒業したベンジャミン・ブラドックは、パサデナの実家に帰った。 彼の、卒業記念パーティーに参加するためだ。 親戚や友人が大勢集まっていたが、彼は憂鬱だった。 大学院への進学が決…

ゴシカ

ハル・ベリー主演、アメリカのホラー映画である。 臨床心理学者のミランダ・グレイは、ウッドワード女子刑務所の精神科に勤務している。 彼女は、義理の父を殺したクロエ・サバのカウンセリングをしている時、クロエから「悪魔ににレイプされた」と聞かされ…

ルパン三世 1$マネーウォーズ 

日本のアニメーション映画である。 ニューヨークのオークション会場。 ルパンから予告状が届いた銭形警部が、会場にやってきた。 マルケスの指輪という、安物の指輪が出品された。 1万ドルからスタートしたのだが、男がいきなり30万ドルの値をつけた。 さ…