captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アース

イギリスBBC制作のドキュメンタリー映画である。 冬の北極圏は、何ヶ月も太陽が昇らない暗闇の世界だ。 3月になって太陽が上り始めると、メスのホッキョクグマが、2頭の子熊を連れて顔を出した。 母熊は、冬の間に母乳を与え続けていたため、すっかり痩せ…

大人は判ってくれない

フランスの映画である。 12歳のアントワーヌ・ドワネルは、悪戯っ子で成績も良くない。 ある日のテスト中、同級生から女性の水着写真が回ってきた時に先生に見つかり、立たされた。 その後、壁に落書きしたのも見つかり、さらに叱られた上に宿題を課せられ…

世代

ポーランドの映画である。 ドイツ占領下のポーランド、ワルシャワ郊外の街プディ。 青年スタフは、仲間のズィジョ、コスティックとともに、やさぐれた日々を過ごしていた。 彼らは時々、ドイツの貨物列車に飛び乗って、愛国者気取りで石炭を盗んでいた。 あ…

ハンバーガー・ヒル

アメリカの映画である。 1969年、ベトナム戦争。 兵士が運んできた負傷兵が、次々にヘリに乗せられて運ばれていく。 無事な兵士たちは、すぐに戦場に引き返す。 アメリカ軍第101空挺師団に、新兵が補充された。 新兵のジョー・ベレツキーが防弾チョッ…

青い珊瑚礁

ブルック・シールズ主演、アメリカの映画である。 アーサー・レストレンジは、8歳の息子リチャードと7歳の姪エメラインとともに、帆船で太平洋を航海していた。 ある日、船が火事になり、リチャードとエメラインは料理人のパディ・パトンに連れられて、小…

ガリレオ 禁断の魔術

福山雅治主演、日本の映画である。 帝都大学准教授湯川学は、学生たちと竜巻の実験をしている。 休憩中に、高校の後輩であり旧知の古芝伸吾が、彼を訪ねてきた。 伸吾はこの春、帝都大学医学部に入学したのだった。 てっきり科学者の道を歩むと思っていた湯…

ロンドン・ヒート

イギリスの映画である。 ロンドン警視庁犯罪捜査部特別捜査隊、通称スウィーニー。 とある倉庫に強盗団か押し入った。 強盗は銃で作業員を脅し、保管してあったゴールドコインなどを車に積み込んだ。 そこに、スウィーニーが突入してきた。 彼らは、銃の他に…

霧の中の風景

ギリシャ、フランス、イタリア合作の映画である。 アテネに住む12歳の少女ヴーラと5歳の弟アレクサンドロスは、父親の顔も名前も知らずに育った。 母が、父はドイツにいるというので、二人は毎晩アテネ駅に行くが、列車に乗る勇気はなかった。 ある冬の日…

オーバー・ザ・ムーン

ダイアン・レイン主演、アメリカの映画である。 1969年、夏。 ユダヤ人のマーティー・カントロウィッツは、毎年、家族とともにキャンプを楽しんでいる。 今年も、妻パール、娘アリソン、息子ダニエル、そして母のリリアンを伴って、キャンプ場にやってき…

突然炎のごとく

フランスの映画である。 オーストリア人青年ジュールは、パリのモンパルナスで、フランス人青年ジムと知り合った。 二人とも文学が好きで、すぐに打ち解けた。 二人は常に一緒にいた。 ジムは女にモテるが、ジュールはなかなか良い女性に巡り会えなかった。 …

ビフォア・サンセット

イーサン・ホーク主演、アメリカの映画である。 半年後の再会を約束し、ウィーンの駅のホームで別れて9年が経った。 アメリカ人の青年ジェシー・ウォレスは、あの日のことを描いた小説「This Time」で、作家になっていた。 ジェシーは、小説のプロモーショ…

アウトバーン

アメリカ、ドイツ、イギリス、中国合作の映画である。 アメリカ人のケイシーは、自動車泥棒をしていたのだが、国にいられなくなった。 海外を点々として、今はドイツのケルンにいる。 ある日、クラブで美しいアメリカ人女性ジュリエットと出逢い、一目惚れし…

るろうに剣心 伝説の最期編

佐藤健主演、日本の映画である。 剣心は夢を見ていた。 幼い剣心 ( 幼名・心太 ) は、斬り捨てられた大勢の死体の中、墓を作っていた。 心太に、一人の男が声をかけた。 死体は、この男が斬った者たちだった。 男の名前は、比古清十郎。 彼は心太を剣心と改…

大阪物語

池脇千鶴主演、日本の映画である。 中学2年生の霜月若菜の両親は、「はる美&りゅう介」という売れない漫才師だ。 若菜は10歳の弟、一郎と2人で、両親の真似をして近所の人を笑わせている。 決して裕福ではないが、一家4人は幸せに暮らしていた。 そん…

ピエロがお前を嘲笑う

ドイツの映画である。 ユーロポール ( 欧州刑事警察機構 ) のハンネ・リンドベルク捜査官のもとに、青年が出頭してきた。 ハンネはサイバー犯罪の捜査責任者であったが、現在は停職中である。 青年はベンヤミン・エンゲルといい、ハンネに「あなただけに話す…

「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択

日本のアニメーション映画である。 かつて宇宙戦艦ヤマトの乗組員として、数多くの戦いを経験してきた真田志郎二等宙佐 ( 元宇宙戦艦ヤマト副長 ) が、制服姿でインタビューに答えている。 真田が回想しながら、時々、答えているという形だ。 内容は、「宇宙…

疑惑の影

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 フィラデルフィアに住むチャールズ・オークリーは、自宅のアパートに引きこもっていた。 外では、男たちが彼を見張っている。 外出した彼を、男たちは尾行した。 チャールズは、上手く尾行を巻いて…

デス・ウィッシュ

ブルース・ウィリス主演、アメリカの映画である。 2016年。 凶悪犯罪が増え続けるシカゴ。 ポール・ガーシーは外科医として、多くの患者に対応している。 ある夜、銃撃戦で胸を撃たれた警官が運び込まれてきたが、助けられなかった。 死亡宣告をした彼は…

るろうに剣心 京都大火編

佐藤健主演、日本の映画である。 元新撰組三番隊隊長で警官の斎藤一は、大勢の警官を連れて、廃坑道へ踏み込んだ。 そこで警官が、次々に殺されていく。 火が放たれた廃坑内に、追っていた志々雄真実がいた。 志々雄の命令で、吊るされた警官たちが、次々に…

3時10分、決断のとき

ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベール主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争が終わって間もない頃のアリゾナ準州。 北軍に参戦したダン・エヴァンスは、片足を負傷し、牧場を経営していた。 彼には妻アリスとの間に、息子ウィリアムとマークがいる。 …

コール

シャーリーズ・セロン主演、アメリカの映画である。 オレゴン州ポートランド。 ウィル・ジェニングスは、将来有望な医師だ。 彼は、元看護師の妻カレンと、6歳になる娘アビーの3人で幸せに暮らしていた。 ジョー・ヒッキーと妻のジェリル、従弟のマーヴィ…

危険なささやき

アラン・ドロン監督、主演、フランスの映画である。 私立探偵のシュカスは、元刑事だ。 彼のところに、イザベル・ビゴと名乗る中年の夫人が来た。 彼女の娘マルトが失踪したので、探して欲しいという。 マルトは全盲で、ポドリアール財団の盲人協会に勤めて…

スタンド・バイ・ミー

スティーブン・キング原作、アメリカの映画である。 小説家のゴードン・ランチャスは、車を止めて新聞に目をやった。 見出しに、「弁護士クリストファー・チェンバース刺殺される」とある。 クリストファーは、彼の親友だった。 回想。 1959年、夏。 オ…

友達のうちはどこ ?

イランの映画である。 イラン北部のコケル村に住む8歳アハマッドは、心の優しい少年だ。 小学校。 始業ベルが鳴っても子供達は騒いでいて、入っきた先生にキツく叱られた。 先生は、宿題を調べ始めた。 アハマッドの隣の席であるネマツァデが、ノートではな…

耳をすませば

日本のアニメーション映画である。 中学3年生の月島雫は、本が大好きだ。 ある時、図書館で借りてきた本の図書カードに、いつも天沢聖司という名前があることに気づいた。 自分より先に借りている天沢聖司とは、どんな人なのか、雫は気になって仕方がない。…

無法の王者 ジェシイ・ジェイムス

ロバート・ワグナー主演、アメリカの西部劇である。 1876年、ミネソタ州ノースフィールド。 ジェシイ・ジェイムスが率いる強盗団9人が、銀行を襲った。 銀行強盗は失敗に終わり、その場で3人を失った。 逃げる途中で、さらに3人が脱落し、残ったのは…

コクーン2/ 遙かなる地球

アメリカのSF映画である。 前作で、仲間の救出に来たアンタレア星人は、繭 ( コクーン ) を持ち帰ることに失敗し、代わりに老人たちを連れ帰った。 それから5年。 海底にあるコクーンの中には、いまだアンタレア星人が眠っていた。 ある日、地球に地殻変動…

紀元前1万年

アメリカ、ニュージーランド合作の映画である。 大昔。 雪の山奥に住むヤガル族は、マナクと呼ぶ巨大なマンモスを狩って暮らしていた。 少年デレーの父は勇敢な戦士で、一族をまとめていた。 ある日、彼は親友のティクティクに、長が持つ白い槍を預けて、村…

チアーズ

アメリカの映画である。 カリフォルニアのランチョ・カルネ高校チアリーディングチーム「トロス」は、全国大会の常連校で、昨年の大会では優勝もしている。 トロスに所属しているトーランス ( トア ) ・シップマンは、彼氏とも上手くいっていて、楽しい日々…

天地明察

岡田准一主演、日本の時代劇映画である。 江戸時代、将軍家綱の治世。 碁打ちの青年、安井算哲は囲碁の腕前が確かであるだけでなく、天文に興味を持ち、算術にも長けていた。 彼は、会津藩の保科正之に見込まれて、世話になっている。 ある日、金王八幡宮に…