captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・グレイ 凍える太陽

リーアム・ニーソン主演、アメリカの映画である。 ジョン・オットウェイは、極寒の石油基地で、スナイパーとして雇われている。 彼は、基地に侵入しようとする狼を狙撃するのだ。 最愛の妻を亡くした彼は、大きな悲しみに浸っている。 夜、バーで酒を引っ掛…

悪魔の呼ぶ海へ

フランス、カナダ、アメリカ合作の映画である。 1873年。 アメリカ東海岸の小さな島で、ノルウェー移民の女性二人が殺害され、マレンという女性一人が生き残った。 殺害された一人はマレンの姉カレンで、椅子で殴られた後に絞殺された。 もう一人は、マ…

大脱出2

シルヴェスター・スタローン主演、アメリカの映画である。 セキュリティコンサルタントのレイ・ブレスリンは、難攻不落と言われた監獄「墓場」を攻略した後、現役を引退し、優秀な人材を集めて警備会社を営んでいる。 チェチェン。 武装勢力が人質とって立て…

となりのトトロ

日本のアニメーション映画である。 昭和30年代前半。 初夏。 のどかな田舎道。 三輪トラックで、草壁一家が引っ越してきた。 助手席にはお父さんが座り、荷台に満載された荷物の隙間に、長女のサツキと妹のメイが乗っていた。 母は、近くの病院に入院して…

原子力潜水艦浮上せず

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの映画である。 アメリカ海軍の原子力潜水艦ネプチューンは、コネチカット州ニューロンドン島にある潜水艦基地に帰投中だ。 ポール・ブランチャード艦長は、この航海の後に退任して小艦隊長に昇任する。 艦長の後任は、…

折れた槍

スペンサー・トレイシー主演、アメリカの西部劇である。 1880年代。 青年ジョー・デブローは、3年間の服役を終えて解放された。 彼は、そのまま、父親の友人だった州知事の元に連れて行かれた。 そこには、彼の腹違いの兄三人がいて、オレゴンに行くよ…

赤毛

三船敏郎主演、日本の映画である。 幕末、慶応四年。 有栖川宮熾仁親王を中心に、錦の御旗を掲げた官軍は、江戸に向かって東海道を進んでいた。 中心となっているのは、相楽総三が率いる赤報隊である。 赤報隊の印として、正式な隊士は、歌舞伎役者のような…

心の旅

ハリソン・フォード主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク。 ヘンリー・ターナーは有能な弁護士だが、弱者を顧みない冷酷な男だった。 美しい妻サラと11歳の娘レイチェルがいて、他人が羨むような家庭だったが、家族関係は冷え切っていた。 レイチェ…

ダニー・ザ・ドッグ

ジェット・リー主演、イギリス、フランス、アメリカ合作の映画である。 青年ダニーは、幼い頃に高利貸しのバートに拐われ、殺人マシーンのように育てられた。 彼は常に首輪を嵌められていた。 仕事の時、バートがそれを外して、相手を殺すか痛めつけるかを指…

カバーガール

リタ・ヘイワース主演、アメリカのミュージカル映画である。 ラスティ・パーカーは、ブルックリンの小さな劇場でコーラスガールをしている。 彼女は、いつかブロードウェーの舞台で歌い、踊ることを夢見ていた。 舞台監督のダニー・マクガイアは彼女の恋人だ…

しあわせのマスカット

福本莉子主演、日本の映画である。 北海道の高校生、相馬春奈は、修学旅行で岡山に来た。 彼女は、病気で入院している祖母へのお土産に「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を買うつもりだったのに、財布をなくしてしまった。 宿泊していたホテルにも財布…

天空の城ラピュタ

日本のアニメーション映画である。 空中海賊「ドーラ一家」が、巨大な飛行船を襲撃した。 一家の目的は、「飛行石」という不思議な石だ。 飛行石のペンダントをつけた少女が、窓から逃げようとした時、手を滑らせて落下した。 飛行石が光って浮力が発生し、…

ワンピース フィルム ストロング ワールド

日本のアニメーション映画である。 グランドラインを航海中のルフィたちは、生まれ故郷の「東の海 ( イーストブルー ) 」で、いくつもの島が襲われ、壊されているというニュースを受けた。 ルフィたちは、航海を中断して東の海へ向かうことにした。 その時、…

アンストッパブル

デンゼル・ワシントン、クリス・パイン主演、アメリカの映画である。 ペンシルバニア州南部にあるブルースター操車場に配属された新人車掌ウィル・コルソンは、離婚係争中で、イラついていた。 ベテラン車掌のフランク・バーンズは、会社の方針が気に入らず…

ミシシッピー・バーニング

ジーン・ハックマン主演、アメリカの映画である。 1964年。 当時、アメリカ南部では、公然と人種差別が行われていた。 6月21日。 ミシシッピー州の小さな町で、黒人一人、白人二人の公民権運動家が車で出発した。 彼らは、他の車に煽られたので側道に…

ローラーボール

アメリカの映画である。 近未来 ( 設定は2018年 )。 世界は、6つの大企業が、エネルギー、食糧、住居、輸送、娯楽、通信の分野を支配していた。 安全で安心な世界が実現していて、環境問題も、飢餓も、人口増加も、戦争も、犯罪すらない。 退屈ですらあ…

あなただけ今晩は

ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン主演、アメリカの映画である。 パリ。 中央市場近くのカサノバ通りでは、娼婦は、ヒモたちが警察に賄賂を支払って商売をしていた。 そこに、新米のネスター・バトゥー巡査が赴任してきた。 真面目な彼は、公然と売…

シャレード

ケーリー・グラント、オードリー・ヘプバーン主演、アメリカの映画である。 レジーナ・ランバートは女友達とスキー旅行に来て、富豪の夫チャールズとの離婚を決意した。 夫には謎が多く、愛し続ける自信がなくなったのだ。 彼女は、スキー場でピーター・ジョ…

ワンピース スタンピード

日本のアニメーション映画である。 海底監獄「LEVEL6」で、黒ひげが仲間を集めに来た。 黒ひげの言葉に乗せられて、囚人たちが殺し合いを始める中、一人だけ反応しない男がいた。 鬼の跡目と呼ばれる、ダグラス・バレットだ。 バレットは、脱獄した。 2年後…

北西騎馬警官隊

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの映画である。 1885年、カナダ北西部。 原住民とフランス人との混血であるメディスは、再び反乱を起こす計画を立てていた。 新たに制定された白人優先の法律に納得がいかず、大英帝国に反旗を翻したのだ。 アメリカで…

パブリック・エネミーズ

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。 1933年、大恐慌時代のアメリカ。 ジョン・デリンジャーが、刑務所に連行された。 所内に入った彼は、仲間を脱獄させた。 仲間の一人が、執拗に刑務官を殴り続け、ついに殺してしまった。 銃撃戦を切り抜け…

東京リベンジャーズ

日本の映画である。 立体駐車場で、全裸のヤクザが車に追いかけ回され、轢かれた。 車から降りてきた稀咲鉄太 ( キサキ ) は、「東京卍會が仕切る」と言い放った。 後部座席には、佐野万次郎 ( マイキー ) が座っていた。 ボロアパートで暮らしている花垣武…

黒い稲妻

トニー・ザイラー主演、西ドイツの映画である。 大工のミハエル・キシュナーは、スキーの名手だ。 人々は彼のことを、「黒い稲妻」と呼んでいる。 ドイツ南部、チェコとの国境近くにあるホテル、セント・フロリアンでスキー大会が開かれた。 ミハエルは、ホ…

ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密

日本のアニメーション映画である。 ルパンは、駆け出しの頃に世話になった、ヨーロッパ暗黒界の大物ドルーネ老人に呼び出された。 ルパンはドルーネから、モロッコのゲルト族に伝わる財宝の話を聞かされた。 そして、財宝の鍵となるダイヤモンド「トワイライ…

風とライオン

1904年。 アフリカのほとんどの地域は、欧米列強に支配されていた。 モロッコの港町、タンジール。 白昼、馬賊の集団が街を通り抜け、高台にある豪邸に押し入った。 馬賊は容赦無く家の人を殺し、女主人イーデン・ペデカリスと、12歳の息子ウィリアム…

セキュリティ

アントニオ・バンデラス主演、アメリカの映画である。 元海兵隊大尉のエドアルド・ディーコンは、退役後、1年間職に就いていなかった。 彼は、アフガニスタンに3度出撃し、心に傷を負っている。 それで、娘を傷つけるのではないかと心配して、妻子とは離れ…

生きものの記録

黒澤明監督、三船敏郎主演、日本の映画である。 鋳物工場を営む中島喜一は、六十歳、叩き上げの社長であり、豪快な人物だ。 妻とよとの間に二男二女をもうけ、さらに何人も妾を持ち、その子供たちの面倒も見ている。 世界は、冷戦時代の真っ只中であり、アメ…

エバン・オールマイティ

スティーヴ・カレル、モーガンフリーマン主演、アメリカの映画である。 ニュースキャスターのエバン・バクスターは、下院議員に当選した。 彼は、家族とともに、ノースカロライナの郊外にある豪邸に引っ越した。 夜、神に感謝と願い事の祈りを捧げた。 翌朝…

ピクニック ( 1955 )

ウィリアム・ホールデン主演、アメリカの映画である。 1955年5月5日。 青年ハル・カーターは、貨物列車でカンザス州のとある田舎町にやってきた。 彼は、大学時代の親友アラン・ベンソンを頼って来たのだった。 無一文の彼は、ボッツ夫人に声をかけ、…

青の祓魔師 ( エクソシスト ) 劇場版

日本のアニメーション映画である。 「むかしむかし、ある村のはずれに悪魔があらわれました・・・」 祓魔師の奥村燐は、子供の頃に父が読んでくれた絵本を思い出していた。 最強の祓魔師だった藤本獅郎は、双子の息子、燐と雪男に「忘れんぼうの村と悪魔」を…