captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。 歯科医師の息子に生まれたウィリー・ウォンカは、チョコレートに魅せられた。 チョコレート職人になることにした彼は、父と喧嘩して家を出た。 ウィリーは、チョコレート職人として腕を上げ、新製品を次々と開…

劇場版コード・ブルー 〜ドクターヘリ救急救命〜

山下智久主演、日本の映画である。 翔陽大学附属北部病院とトロント大学による、合同ライブデモンストレーション手術が行われた。 その日、乱気流に巻き込まれた旅客機が、成田空港に緊急着陸した。 多くの負傷者が出て、救急救命センターにドクターヘリの要…

ミート・ザ・ペアレンツ2

ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラー主演、アメリカの映画である。 パムの父ジャックから結婚の許しを得たグレックとパムは、互いの両親を紹介する計画を立てた。 そこで、ジャックとパムの母ディナを、グレッグの両親が暮らすフロリダに連れていくこと…

陰謀のセオリー

メル・ギブソン、ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。 ニューヨークのタクシー運転手ジェリー・フレッチャーは、変わり者だ。 彼は、お客に都市伝説のような陰謀論を、いろいろ語り聞かせている。 彼には、運転手になる前の記憶がなかった。 た…

怪盗グルーのミニオン大脱走

アメリカのアニメーション映画である。 かつて子役として大活躍だったバルタザールは、思春期になって体が変化し、人気が落ちた。 やがて彼は、表舞台から姿を消した。 大人になったバルタザールは、悪党になった。 彼は、大型船で運ばれていた大きなダイヤ…

マイティ・ハート / 愛と絆

アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカ、イギリス合作の映画である。 9.11テロの翌日、ウォール・ストリート・ジャーナル誌の記者ダニエル・パールと妻のマリアンヌは、パキスタンの首都カラチに到着した。 ダニエルは、アルカイダと関わり合いのある人物…

アンダーワールド

アメリカ、ドイツ、ハンガリー、イギリス合作の映画である。 5世紀。 ハンガリーのとある村で疫病が発生し、アレクサンデル・コルヴィナスがだだ1人生き残った。 ウイルスが体に適応して、彼だけが不老不死の体となった。 その後に生まれた彼の息子3人も…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

イギリスの映画である。 イギリス、アメリカ、ケニアは合同でテロリストを追っていた。 イギリス軍のキャサリン・パウエル大佐は、起床してすぐにパソコンを起動し、メールを開いた。 ケニアに送り込んだ工作員が殺害されていた。 イギリスの常設統合司令部…

パパラッチ

コール・ハウザー主演、アメリカの映画である。 俳優ボー・ララミーは、主演した映画化ヒットして、スターの仲間入りをした。 彼は、妻アビー、息子ザックとともに、新しく購入した豪邸での生活を始めた。 彼らのプライベートを、パパラッチが狙い始めた。 …

フライド・グリーン・トマト

キャシー・ベイツ主演、アメリカの映画である。 ジョージア州に住むエヴリン・カウチは、40歳の主婦だ。 ある日、夫と共に、ローズヒルズ老人ホームへ、ベスタおばさんを訪ねていった。 途中、道に迷って、廃線になった線路脇に廃墟になっている「ホイッス…

スペース・トラッカー

デニス・ホッパー主演、アメリカのSFコメディ映画である。 2094年。 海王星の衛星にある工場で、ネイベル博士が開発した凶暴なサイボーグ「バイオメカニカル戦士」が、生産されていた。 博士は、それに殺された。 組織に属さないトラッカー、ジョン・キ…

レッド・スカイ

アメリカの映画である。 アメリカ海軍の航空母艦から飛び立った2機のF-18は、偵察任務のはずだった。 目的地に近づいた時、攻撃命令が出た。 F-18はミサイルを発射し、地上の施設を破壊した。 施設にはテロリストの武器「レインメーカー」が隠されていると…

VRミッション : 25

イギリスの映画である。 ゲーム会社「サイバツ・コープ」が、新製品の体験版の招待状を、特定の者達に宛てて送付した。 相手は、オンラインゲームの成績などを考慮して選ばれた8人だ。 男6人、女2人が、ビルの25階にある部屋に集められた。 カール・ア…

将軍家光の乱心 激突

緒方拳主演、日本の時代劇映画である。 江戸時代初期。 将軍家光の子、竹千代が山奥の温泉で湯浴みをしていた。 そこに、大勢の山伏の格好をした刺客が襲いかかった。 警護の者達が次々に倒されていく。 乳母の矢島局は、温泉の湯を抜き、竹千代とともに床下…

ショーシャンクの空に

スティーブン・キング原作、ティム・ロビンス主演、アメリカの映画である。 1947年、メイン州ポートランド。 アンディ・デュフレーンは、若くして銀行副頭取に上り詰めたが、妻の浮気に悩まされていた。 彼は自殺するために銃を手に入れたが、実行に及ば…

アレキサンダー大王

リチャード・バートン主演、アメリカ、スペイン合作の映画である。 紀元前356年。 ギリシャの都市を次々と征服していたマケドニアの王フィリッポス2世は、野営中に男児出生の知らせを受けた。 王妃はその子に「アレキサンダー」と名づけ、神の子だと信じ…

水の中の八月

日本の映画である。 超新星爆発が起き、地球に隕石が落下した。 高校生の桑島真魚が友人の桑島と水族館でバイトをしていたとき、制服姿の少女がイルカのプールに飛び込んだ。 少女は葉月泉といい、真魚と同じ高校の一年生だ。 泉は、飛び込みの選手だった。 …

メイドインアビス 深き魂の黎明

日本のアニメーション映画である。 約1900年前に発見された、直径1000メートルもある巨大な竪穴「アビス」は、未だ誰も底まで辿り着いていない。 アビスの周囲には穴を探検する「探窟家」が集まっていて、街ができている。 主人公の少女リコは、探窟…

キラー・エリート ( 2011 )

ジェイソン・ステイサム主演、アメリカの映画である。 1980年。 メキシコ、ラ・ホヤで、殺し屋のダニー・ブライスは、相棒のハンターと共に、ターゲットを待っていた。 警察のバイクに先導されて、2台のベンツが通りかかった。 彼らは、前を行くベンツ…

ドッジボール

アメリカの映画である。 ピーター・ラ・フルールが経営するスポーツジム「アベレージ・ジョーズ」は、経営が苦しい。 向かいには、最新器具を揃えた大手ジム「クロボ・ジム」がある。 クロボ・ジムのオーナーホワイト・グッドマンは、アベレージ・ジョーズを…

今夜、ロマンス劇場で

坂口健太郎、綾瀬はるか主演、日本の映画である。 入院中の牧野老人を、看護師の吉川天音は気遣っていた。 孫娘が見舞いに来るが、老人が転んでも手を貸そうともしないと、腹を立てている。 ある日、天音が検温のために病室を訪れたとき、床に原稿が落ちた、…

ルパン三世 ハリマオの財宝を追え

日本のアニメーション映画である。 第二次世界大戦の最中、マレー半島で活躍した盗賊ハリマオは、時価800億ドルの財宝を隠したと言われている。 その財宝の手がかりとなるクマ、タカ、サルの三体のブロンズ像を、ルパン三世は狙っていた。 ルパンは、まず…

WASABI

ジャン・レノ、広末涼子主演、フランスの映画である。 刑事ユベール・フィオレンティーニは、容疑者をすぐに殴りつけるような、荒っぽい捜査をする。 彼は、捜査の邪魔だとして、一般人も殴ってしまう。 今回、たまたま居合わせた所長の息子を殴って、怪我を…

トイ・ストーリー4

アメリカのアニメーション映画である。 9年前。 雨の夜、外に置き忘れられたラジコンカーRCが遭難しそうになったのを、ウッディ、ボー・ピープらおもちゃの仲間たちが、協力して助けた。 その直後、ボー・ピープは電気スタンドや羊のおもちゃと共に、他所に…

トイ・ストーリー3

アメリカの、アニメーション映画である。 大一作から10年が経ち、アンディ少年は17歳になっていた。 彼は、大学に進学する。 アンディは、カウボーイ人形のウッディだけ連れて行くことにし、他のお気に入りのおもちゃは屋根裏部屋に置いておくことにした…

トイ・ストーリー2

アメリカのアニメーション映画である。 ウッディもバズも、アンディのお気に入りで、いつも遊んでもらっている。 賢い飼い犬バスターも、おもちゃたちと仲がいい。 アンディがカウボーイキャンプに出かける日。 ウッディは連れていってもらえるので、喜んで…

トイ・ストーリー

アメリカのアニメーション映画である。 デイビス家のおもちゃウッディは、カウボーイ型のおもちゃだ。 アンディ少年の一番のお気に入りである。 アンディは、毎日、ウッディと他のおもちゃを交えてのカウボーイごっこに興じている。 ウッディをはじめ、デイ…

バンテージ・ポイント

デニス・クエイド主演、アメリカの映画である。 スペイン、サマランカ。 世界中の首脳が集まり、テロ撲滅国際サミットが開かれた。 ( レックス・ブルックスを中心とする、テレビ局スタッフの視点 ) マイヨール広場では、正午からアメリカ大統領の演説が予定…

テキーラ・サンライズ

メル・ギブソン、カート・ラッセル主演、アメリカの映画である。 カリフォルニア。 かつて麻薬のディーラーとして名を馳せたマックこと、デイル・マキュージックは、今は堅気の仕事をしている。 彼は、想いを寄せている女性が経営しているレストランに通い詰…

恋に落ちたら

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 中年の刑事のウェイン・トビーは「マッド・ドッグ ( 狂犬 ) 」と渾名されているが、写真が趣味の気が弱い男だ。 深夜、路上で殺人事件が起きて、彼は相棒のハロルドと共に現場に駆けつけた。 被害者は至近…