captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリエットからの手紙

アマンダ・セイフライド主演、アメリカの映画である。 ソフィー・ホールは、ニューヨーカー誌の調査員をしながらライターを目指している。 婚約者のヴィクターは、レストランの開店準備に忙しい。 二人は、婚前旅行としてイタリアのヴェローナを訪れた。 ヴ…

スマート・チェイス

オーランド・ブルーム主演、中国の映画である。 12ヶ月前、上海。 警備会社を経営するダニー・ストラットンは、ゴッホの絵を輸送していた。 走行中、爆弾によって輸送車は転覆、複数の男が襲ってきた。 ダニーは、その一人と格闘して額に傷を負わせたが、…

白と黒のナイフ

グレン・クローズ主演、アメリカの映画である。 海岸に立っている高級別荘で、ペイン・フォレスターとメイドが刺殺された。 傍には、ペインの夫ジャックが、頭を殴られて昏倒していた。 ペインは出版王の孫娘であり、娘婿のジャックは出版社の社長だ。 ペイ…

シェラマドレの決斗

マーロン・ブラント主演、アメリカの西部劇である。 捨て子だったマルコは、育ててくれた父に恩返しするため、家を出て野牛狩りをして働いた。 200ドルとアパルーサ種の馬を手に入れた彼は、故郷を目指した。 途中の街で、教会に立ち寄った。 その時にす…

イーグル・アイ

アメリカの映画である。 米空軍司令室では、中東の重要人物を特定した。 「イーグル・アイ」計画の人工知能アリアは、適合度が50%ということで中止を勧告した。 しかし、司令室は攻撃命令を出し、民間人諸共その人物を殺害した。 大学を中退してコーヒーシ…

トゥルー・クライム

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。 スティーブ・エベレットは、かつてニューヨークで敏腕記者として活躍していた。 しかし、酒と女性問題で、今はカリフォルニアの地方紙に飛ばされている。 ある日の夜、後輩の女性記者ミッシェル…

ちょっと今から仕事やめてくる

日本の映画である。 東京。 24歳の青山隆は、就職活動で唯一、内定をくれた会社で営業マンをしている。 そこはいわゆるブラック企業で、ノルマが達成できない隆は、いつも部長の山上から罵倒されていた。 営業成績トップの五十嵐美紀は、ご褒美として部長…

華麗なるアリバイ

フランスの映画である。 上院議員のアンリ・パジェスと妻エリアーヌは、週末ごとに友人を招いてパーティーをしている。 住まいは、ヴェトゥイユという小さな村にある豪邸だ。 その日の招待客は、精神科医のピエール・コリエとその妻クレール。 ピエールは浮…

レイルロード・タイガー

ジャッキー・チェン主演、中国の映画である。 博物館に遠足に来ていた少年が、一人、展示してある蒸気機関車の運転席に入った。 そこには、羽の生えた虎の絵が描かれていた。 1941年、山東省。 ダーハイ、シンエル、バンシエンの三人が、列車に乗り込ん…

ハート・ロッカー

アメリカの映画である。 2004年、イラク戦争最中のバグダッド。 爆発物処理班 ( ブラボー中隊 ) は、市街地に仕掛けられた即席爆発装置 ( IED ) の除去をしていた。 ある日の任務は、C4爆薬でIEDを破壊するというもので、遠隔ロボットで行うはずだった。…

ブラックホーク・ダウン

アメリカの映画である。 1992年、ソマリア。 部族同士の内戦が続く中、アイディード将軍が率いる部族が首都を制圧した。 彼は、国際援助による食料を奪い、他の部族を圧迫した。 その後、国連平和維持軍に宣戦布告した。 米軍は、アイディード将軍を捕ら…

ペンタゴン・ペーパーズ / 最高機密文書

スティーブン・スピルバーグ監督、メリル・ストリープ、トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 1966年、ベトナム。 国防総省は、ベトナム戦争の戦況調査のために、ダニエル・エルスバーグを派遣した。 ダニエルは文書を作成、帰りの飛行機の中でマ…

グッドモーニング、ベトナム

ロビン・ウイリアムズ主演、アメリカの映画である。 1965年、ベトナム、サイゴン。 ベトナム戦争の最中、米軍サイゴン放送局の局長テイラー准将は、クレタ島から人気DJのエイドリアン・クロンナウア上等兵を呼び寄せた。 厳しいスティーブン・ホーク少尉…

オンリー・ザ・ブレイブ

アメリカの映画である。 アリゾナ州、プレスコット市。 エリック・マーシュは、市の森林消防隊の指揮官をしている。 豊富な知識と経験、強いリーダーシップがあり、隊員たちの信頼も厚い。 大規模な山火事が起きると、他の地区から精鋭部隊であるホットショ…

MIA ミア

カナダの映画である。 1988年、アフガニスタン・ワハーン回廊。 大人たちが話し合いのために集まってきた。 幼いムサブは、父親から「子守と遊んでいるように」と諭され、入れてもらえなかった。 旅行中の白人女性が、金欠のためにこの地にとどまり、ム…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一主演、日本の映画である。 4年前、東京。 男が次々に殺された。 立体駐車場にいた男は、狙われているから気をつけろとの連絡を受けて、車に乗り込んだ。 出発しようとした時、運転席の窓ガラスが破られ、男は首を切られた。 男は、アクセルを踏み込…

さらば友よ

アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン主演、フランス、イタリア合作の映画である。 軍医のディノ・バランは、船でアルジェリア戦争から帰ってきた。 マルセイユの港は、帰還兵でごった返している。 彼の元に一人の女が近づいてきて、「モーツアルトの友人…

LION / ライオン 〜25年目のただいま〜

オーストラリア、アメリカ、イギリス合作の映画である。 1986年、インド、カンドワ。 5歳のサルーは、兄グドゥと貨物列車に飛び乗り、積んでいる石炭を風呂敷に詰めた。 二人は、盗んだ石炭を市場に持って行き、牛乳と交換してもらった。 サルーは、そ…

燃えよデブゴン

サモ・ハン・キンポー監督、主演、香港の映画である。 田舎で豚飼いをしている青年ウォン・ロンは、ブルース・リーが大好きだ。 ブルース・リーと同じ髪型にし、ブルース・リーの真似をして、豚を相手に突きや蹴りを繰り出している。 ウォンは、豚飼いをやめ…

ルパン三世 燃えよ斬鉄剣

日本のアニメーション映画である。 五ェ門は、先祖である初代石川五右衛門の没後四百年を記念する歌舞伎公演を観て、涙していた。 そこに突然、忍者の一団が登場して、五ェ門に襲いかかった。 五ェ門は戦いながらゲームセンターに乱入、そこにいたルパンと次…

アンリミテッド

アメリカの映画である。 カムは、自転車で書類を配達する仕事をしている。 車の間を縫いながらスピードに乗って走っていると、突然、パルクールをしていた女性が、車道に飛び降りた。 それを避けようとしたタクシーに、カムは突っ込んだ。 カムも女性も怪我…

ガンファイターの最後

リチャード・ウィドマーク主演、アメリカの西部劇である。 テキサス州コットンウッド・スプリングス。 町には鉄道が引かれ、次は企業を誘致したいと議会議員たちは考えていた。 保安官のフランク・バッチは、昔気質の頑固者で、住民からは疎まれていた。 彼…

かぞくはじめました

アメリカの映画である。 独身女性のホリー・ペレンソンは、友人のアリソンから紹介された男性とデートの約束をした。 エリック・メッサーという男性で、時間にルーズたと聞いていた。 エリックは、1時間遅刻してきた上に、ディナーの予約もしておらず、その…

バラ色の選択

マイケル・J・フォックス主演、アメリカの映画である。 ニューヨークの一流ホテル。 コンシェルジュ ( 接客係 ) のダグ・アイアランドは、毎日、忙しい。 リムジンに乗って出かけ、株の買い付け、高級アクセサリーの購入、巨大なキリンのぬいぐるみを手に入…

わが谷は緑なりき

ジョン・フォード監督、アメリカの映画である。 イギリス、ウェールズ地方。 初老の男性ヒュー・モーガンは、生まれ育ったロンダの谷を去ろうとしていた。 ヒューは、楽しかった子供の頃を思い返した。 50年ほど前、19世紀末の話。 ヒューは10歳だった…

マンデラの名もなき看守

ドイツ、フランス、ベルギー、南アフリカ共和国、イタリア、イギリス、ルクセンブルク合作の映画である。 1968年、南アフリカ共和国。 刑務官のジェイムズ・グレゴリー軍曹は、ベロン島の刑務所に赴任した。 ここには、国家反逆罪で終身刑を受けたネルソ…

アイ、ロボット

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。 2035年、シカゴ。 SF作家アイザック・アシモフが提唱した「ロボット工学三原則」を組み込んだロボットが、一般に普及していた。 U.S.ロボテックス社では、次世代型家庭用ロボットNS-5を開発し、出荷の準備に…

ハノーバー・ストリート / 哀愁の街角

ハリソン・フォード主演、アメリカの映画である。 1943年、ロンドン。 バス停に、長い行列ができていた。 やってきた二階建てバスに、割り込み乗車しようとする女がいた。 米国人パイロットのデイヴィッド・ハロラン中尉は、その女を押し除け、バスにし…

牛泥棒

ヘンリー・フォンダ主演、アメリカの西部劇である。 1885年、ネバダ州の小さな街。 カウボーイのギル・カーターとアート・クロフトがやってきた。 二人は酒場に立ち寄った。 その街には、カーターの知り合いの女性ローズ・メイベンがいるはずだったのだ…

しあわせの隠れ場所

アメリカの映画である。 ミシシッピ州メンフィス。 黒人の少年マイケル・オアーは、幼い頃に薬物依存症の母親と引き離され、ホームレス同然の生活をしていた。 父親の顔も知らず、彼は、住む場所や学校を点々としていた。 ある寒い日の夜、寝床を求めて歩い…