captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花嫁のパパ

スティーブ・マーティン主演、アメリカの映画である。 カリフォルニア州サンマリノ。 ジョージ・バンクスはフィットネス・シューズの工場を経営している。 建築を勉強するためにローマに留学している、22歳の娘アニーが、4ヶ月ぶりに帰国した。 妻ニーナ…

ザ・ヘラクレス

アメリカの映画である。 紀元前1200年、ギリシャ南部、アルゴス。 アンピトリュオン王が率いるティリンス軍は、カレヌス王を攻め、王同士の一騎打ちを申し込んだ。 アンピトリュオンはこれに勝利し、アルゴスの全てを手に入れた。 王妃アルクメネは、王…

星のない男

カーク・ダグラス主演、アメリカの西部劇である。 貨物列車にタダ乗りしてワイオミングに向かうデンプシー・レイは、同じく無賃乗車していた青年ジェフを助けた。 ジェフはカウボーイに憧れて、家出してきたのだった。 目的の駅に着いた時、ジェフは殺人犯に…

武器よさらば

ロック・ハドソン主演、アメリカの映画である。 第一次世界大戦。 アメリカ人のフレデリック・ヘンリーは、志願してイタリア軍に入った。 彼は、中尉として救援隊に配属された。 イタリア軍の軍医であるリナルディ少佐は、ヘンリーと気が合った。 女好きのリ…

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

フランスの映画である。 手術室。 モッコリーという名の男性が、麻酔を打たれて手術台に横たわった。 これから手術という時、男が二人、殴り合いながら乱入してきた。 リョウと海坊主 ( ファルコン ) だ。 リョウは、AEDを使って海坊主を気絶させた。 数時間…

シャークトパス VS プテラクーダ

アメリカの映画である。 前半分がサメ、後半分がタコのキメラ「シャークトパス」は、爆破されてバラバラになった。 飛び散った破片の中に、卵があった。 海洋生物を研究しているロレーナは、海で孵化したばかりのシャークトパスを見つけた。 そして、持ち帰…

劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ

日本のアニメーション映画である。 『すべてのパパとママには、少なくとも二つの名前がある。 一つは生まれた時にもらった名前。 もう一つは、〇〇ちゃんのパパ、〇〇ちゃんのママという親としての名前。』 オトッペタウン。 風のオトッペ、ウインディパパは…

おしり探偵 スフーレ島の秘密

日本のアニメーション映画である。 スフーレ島は、切り立った崖に囲まれた、まるでスフレケーキのような形の島だ。 年中風が吹いていて、人々は、風に乗って生活をしている。 首長ザザの娘ルルは、風に乗って島を出て水平線の向こうへ行ってみたいと、いつも…

シックスヘッド・ジョーズ 

アメリカの映画である。 メキシコ、コラゾン島。 4組のカップルが、グループセラピーに参加していた。 主催するウィルは、「協力することが愛だ。」などと言いながら参加者に行動療法をさせるが、本人は妻と離婚寸前だ。 ウィルは、船にいるスタッフのブラ…

ファイブヘッド・ジョーズ

アメリカの映画である。 プエルトリコ、パロミノス島。 沖合に出たボートで、カメラマンが女性を撮影している。 乗っているのは、男2人女4人の合計6人。 4つの頭を持つサメが、別のサメを食べたため、あたりに血が広がった。 女性の一人がそれに気づき、…

トリプルヘッド・ジョーズ

アメリカの映画である。 海辺で遊んでいた若者が、頭が三つあるサメに襲われた。 サメは、次々に人を飲み込んでいった。 カリフォルニア沖の孤島。 若いマギー・ピーターソンは、800メートルの海底のペルセフォネ研究所に、インターンとして赴任した。 そ…

ダブルヘッド・ジョーズ

アメリカの映画である。 南太平洋。 若者たちが水上スキーを楽しんでいた。 3人が乗るボートが、2人の女性を曳いている。 突然、女性が同時に消えた。 辺りに血が広がった。 そしてボートが転覆し、放り出された3人の男も犠牲になった。 ソロモン諸島へ向…

人体のサバイバル !

日本のアニメーション映画である。 少年ジオは、友達のピピを迎えに行った。 ピピは、久しぶりに会ったジオに抱き付こうとして、転んでしまった。 「お腹がすいているからかな ? 」と無邪気なピピを連れて、ジオはノウ博士の研究室に行った。 ピピを休ませた…

スラムダンク 湘北最大の危機 ! 燃えろ桜木花道

日本のアニメーション映画である。 インターハイ予選リーグで、湘北は海南大付属に負けた。 その責任は自分にあると感じた桜木花道は、自ら罰として坊主頭になった。 彼は、電車の中で長身の外国人に出会った。 駅に着いて、花道が階段を降りていくと、後ろ…

スラムダンク 全国制覇だ ! 桜木花道

日本のアニメーション映画である。 バスケットボール、インターハイ予選で湘北高校は、ベスト16に進んだ。 ここまで3試合、桜木花道は無得点に終わり、さらに、3試合連続退場という不名誉な記録を更新していた。 試合翌日、仲間の水戸たちは登校してきた…

アンネの日記 ( 1959 )

アメリカの映画である。 1945年。 終戦後、オットー・フランクは、かつての隠れ家を訪れた。 支援してくれていたクラーレルとミープも、一緒だ。 そこには、娘のアンネが残した日記があった。 オットーは、読み始めた。 回想シーン。 1942年。 ドイ…

きかんしゃトーマス チャオ ! とんでうたってディスカバリー !!

イギリスの3Dアニメーション映画である。 前半。 トーマスのいるソドー島。 ブレンダムの港は、貨物船が次々に到着して、朝から大忙しだ。 そんな中、ディーゼル機関車のソルティーが、海に落ちてしまった。 ソルティーはディーゼル整備場に運ばれた。 整…

ワールド・トレード・センター

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画部ある。 2001年9月11日、ニューヨーク。 その日もいつものように、港湾局警察官班長ジョン・マクローリンは部下たちと巡回の仕事に就いていた。 午前8時40分過ぎ、アメリカン航空11便が、ワールド・トレー…

チップス先生さようなら

イギリス、アメリカ合作の映画である。 1928年。 イギリスの名門男子校ブルック・フィールドで、始業式が行われた。 この日、チップス先生ことチャールズ・エドワード・チッピングは、57年目にして初めて始業式を欠席した。 彼は風邪をひいて、医者に…

ザ・ローリング・ストーンズ / レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー

アメリカの映画である。 1981年。 イギリスのロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」が、アメリカで行ったツアーをドキュメンタリー風に収録したものだ。 映像はアリゾナ州、「サン・デビル・スタジアム」のコンサートから始まる。 会場は、超満員…

アメイジング・グレイス

イギリス、アメリカ合作の映画である。 国会議員のウィリアム・ウィルバーフォースは、奴隷貿易廃止を訴え続けていた。 ところが大腸炎を患い、従兄弟のヘンリーのところで静養することになった。 彼の容体は、なかなか良くならなかった。 ヘンリーと妻のマ…

グランド・ホテル

アメリカの映画である。 ベルリンの最高級ホテルである「グランド・ホテル」のロビーは、大勢の宿泊客で賑わっている。 父親から会社を引き継いだブライジングは、会社が倒産の危機にあり、イギリスのマンチェスター社との合併を計画していた。 ここに宿泊し…

ブルース・オールマイティ

ジム・キャリー主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク州、バッファロー。 ローカルテレビ局のレポーターをしているブルース・ノーランは、アンカーマンを目指していた。 しかし、なかなかチャンスが訪れないので、つい、恋人のグレースに愚痴をこぼす。…

グラン・プリ

ジェームズ・ガーナー主演、アメリカの映画である。 F-1グランプリの初戦、モナコグランプリ。 BRMのマシーンに異常が発生し、ドライバーのピート・アロンはピットインした。 彼はオーナーのジェフ・ジョーダンにギアの異常を訴えるが、聞き入れられな…

マッケンナの黄金

グレゴリー・ペック主演、アメリカの西部劇である。 1872年。 保安官のマッケンナは、アパッチの襲撃を受けて応戦し、撃退した。 彼は、傷ついたアパッチの老人を介抱した。 老人は、黄金が眠る谷の話をし始めたが、マッケンナは信用していなかった。 し…

天使の贈りもの

ゼンデル・ワシントン、ホイットニー・ヒューストン主演、アメリカの映画である。 クリスマスの1週間前。 聖マシュー教会の牧師、ヘンリー・ヒッグスは頭を抱えていた。 老朽化した教会を再建せねばならないのだが、貧しい地域故に募金が集まらない。 付近…

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 若いソーシャルライトのメラニー・ダニエルズは、サンフランシスコの小鳥屋に入った。 彼女を店員だと勘違いした青年が、話しかけてきた。 彼は、11歳になる妹キャッシーの誕生日プレゼントに、ラ…

ルパン三世 ルパン暗殺指令

日本のアニメーション映画である。 ヘマをして警察に追いかけられたルパン三世と次元大介は、アジトを取り囲まれてしまった。 そこに銭形警部がやってきて、警官たちを解散させ、一人で乗り込んできた。 銭形はルパンの専従捜査を解任されたのだった。 彼の…

名探偵コナン 緋色の弾丸

日本のアニメーション映画である。 15年前、アメリカ・ボストン。 後ろ手に縛られた男が、人混みをかき分けて逃走している。 男は駅のホームに辿り着き、電車に乗り込んだ時に、後ろから撃たれて死亡した。 背後でアジア系の男が、男を見下ろしていた。 現…

愛と哀しみのボレロ

フランスの映画である。 1936年、モスクワ。 ボリショイ劇場で、プリマドンナを選ぶ最終審査が行われていた。 課題曲は、「ラブェルのボレロ」。 タチアナは落選したが、審査員のボリス・イトビッチに気に入られ、やがて二人は結婚した。 1937年、パ…