captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和任侠伝 血染めの唐獅子

高倉健主演、日本の映画である。 昭和初期、浅草。 東京で博覧会が開かれることになった。 浅草界隈で大工や左官をまとめている鳶政は、病気に臥せっていたが、少し元気が出た。 そこに、博徒の阿久津組の阿久津剛三が、手下を連れて見舞いに来た。 建設業に…

昭和任侠伝 唐獅子牡丹

高倉健主演、日本の映画である。 昭和初期。 大谷石の採掘で名高い、宇都宮。 清川周平が、くみと駆け落ちしようとしている時、くみに横恋慕している左右田弥市が絡んできた。 弥市の父親は、大谷石採掘請負業の新興勢力、左右田組の組長である。 周平の兄貴…

ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え

日本のアニメーション映画である。 湾岸戦争終了後、ニューヨークでG7首脳会議が行われた。 戦後の不景気のため、各国とも財政難に見舞われている。 そこに呼ばれてきた学者の一人が、ルパン一世が築いたルパン帝国の2000億ドルの財宝の話をした。 そ…

ねこねこ日本史 〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ ! 〜

日本のアニメーション映画である。 登場人物は、全て猫のキャラクターだ。 江戸時代。 坂本龍馬が新撰組に追いかけられている途中、巨大なカラスのようなものに飲み込まれた。 そしてそれは、空を突き破って飛び立った。 現代。 小学生猫のフクは、公園で昼…

アンダルシア 女神の報復

織田裕二主演、日本の映画である。 フランスとスペインの国境に近い、アンドラ公国。 ゲレンデをスキーで滑っている男が、柵を乗り越え、転落した。 ビクトル銀行に勤める新藤結花が、男の携帯に電話をする。 電話に出た男は、何かを指示した。 夜、スキー場…

スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険

アメリカの、アニメーション映画である。 森の中に、小さな青い妖精「スマーフ」が住んでいる村があった。 スマーフは男ばかりだが、一人だけ女の子がいた。 名前をスマーフェットといい、魔法使いガーガメルが粘土から作ったものだ。 悪い心を持ったスマー…

架空OL日記

バカリズム主演、日本の映画である。 「私」は、みさと銀行に勤めるOLだ。 11月25日。 朝、目覚まし時計が鳴る。 6時からスヌーズ機能で鳴り続け、起床するのは6時半。 冬の月曜日の朝は、特に辛い。 身支度して出勤。 練馬駅で降りて、同僚の藤川真…

アマルフィ 女神の報酬

織田裕二主演、日本の映画である。 テロ予告を受けた黒田康作一等書記官が、ローマの日本大使館に赴任した。 G8外相会合のため、川越外務大臣がイタリアにやってくる。 大使館は、その準備に忙しい。 旅行中の日本人女性、矢上沙江子が大使館に飛び込んでき…

驚き ! 海の生き物超伝説 劇場版ダーウィンが来た !

日本のドキュメンタリー映画である。 NHK「ダーウィンが来た」の劇場版第3弾。 さかなクンが、ナレーションを務めている。 ジンベエザメ、ボラ、クモガニ、ラッコ、トビハゼ、アオウミガメ、ズキンアザラシなど、約60種類の海洋生物が紹介されている。 盛…

マイル22

マーク・ウォールバーク主演、アメリカの映画である。 道に迷った夫婦が、ある一軒家の呼び鈴を押した。 これは、CIAの特殊部隊「オーバーウォッチ」エージェントの芝居であり、訪ねた家は、ロシア連邦保安庁のアジトだ。 この二人のほか、他のメンバーたち…

きっと、うまくいく

インドの映画である。 9月5日、ファルハーンとラージューが、チャトルに呼び出された。 3人は、インド屈指の難関工科大学ICEの同級生だ。 10年前のこの日、もう一人の同級生ランチョーとチャトル、どちらが成功しているか見せ合う、と決めたのだった。 …

サボテン・ブラザース

アメリカの映画である。 1916年、メキシコ。 とある小さな村が、エル・アポ率いる盗賊団の襲撃に怯えていた。 村長の娘カルメンは、盗賊と戦ってくれる男たちを求めて、街に来た。 カルメンは、酒場でからかわれて逃げ出し、教会に入った。 中では、映画…

オクラホマ・キッド

アメリカの西部劇である。 1893年、オクラホマのインディアン居留地が解放されることになった。 立ち退くインディアンの補償金を運ぶ駅馬車を、悪党のマッコード一味が襲って、銀貨を強奪した。 それを見ていたオクラホマ・キッドこと、ジム・キンケイド…

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

日本のアニメーション映画である。 巨人族ゼントラーディとの戦いに敗れた地球人は、超時空要塞マクロスで地球を脱出した。 軍人の他、民間人が58000人乗り込んでいて、要塞内に都市を形成していた。 地球への帰還を目指す航海を始めて5ヶ月。 土星近…

魔女見習いをさがして

日本のアニメーション映画である。 吉川ミレは、27歳の帰国子女だ。 英語が堪能で、一流商社「菱友商事」に勤めている、バリバリのキャリアウーマンである。 優秀ゆえに、上司に疎まれていた。 愛知教育大学四年の長瀬ソラは、教育実習で発達障害の子とト…

セレンディピティ

ジョン・キューザック、ケイト・ベッキンセイル主演、アメリカの映画である。 クリスマス直前のニューヨーク。 ジョナサン・トラガーは、恋人へのプレゼントを買いにデパートに来た。 彼は、黒のカシミアの手袋を見つけて手を伸ばした。 同時に、サラ・トー…

きかんしゃトーマス おいでよ ! 未来の発明ショー !

イギリスのアニメーション映画である。 ソドー島で、今日もせっせと働くトーマスたち機関車の上空を、未確認飛行物体が飛び回る。 怖がるものもいるし、興味を持つものもいる中、それはウルフステッド城の方へ飛んでいった。 トーマスたちが駆けつけると、ト…

怪獣大戦争

日本、アメリカ合作の映画である。 196X年、木星に13番目の衛星Xが発見された。 地球連合宇宙局は、宇宙飛行士の富士一夫とグレンを、調査のために派遣した。 二人は、X星人と遭遇した。 X星人は地球より進んだ科学力を持っていたが、宇宙怪獣キン…

妹の恋人

アメリカの映画である。 自動車修理工場を営むベニーは、妹ジューンと二人で暮らしている。 12年前に事故で両親を亡くして以来、ジューンは心を病んでいた。 彼女は、日常生活は普通に送れるのだが、興奮するとコントロールが効かなくなった。 ベニーは、…

存在のない子供たち

レバノンの映画である。 ベイルート。 貧民街を小柄な少年が、後ろ手に手錠をかけられて連行されていく。 刑務所で歯の診断を受け、「乳歯が無いので12歳くらいだ」と告げられた。 少年の名前は、ゼイン・アル・バーン。 ゼインは、男を刺した罪で5年の刑…

必殺仕掛人 梅安蟻地獄

緒形拳主演、日本の映画である。 鍼医者の藤枝梅安は、井筒屋でおもんを抱いた後、提灯を片手に夜道を帰っている。 誰かが後をつけてきている気配がした。 梅安は、立ち止まる。 すると浪人が、斬りかかってきた。 梅安は太刀を躱し、針を投げた。 浪人は、…

ターミナル

スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク、ケネディ国際空港。 クラウコジア人のビクター・ナボルスキーは、入国手続きゲートで足止めされた。 ビクターが乗った飛行機が飛び立った直後、クラウコジアでク…

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演、アメリカの映画である。 黒人男性カーター・チェンバーズは、自動車修理工として45年間働いてきた。 ある日、癌が見つかって、彼は入院した。 その病院の持ち主はエドワード・コールという大富豪で、わが…

プリンセスと魔法のキス

アメリカのアニメーション映画である。 ニューオーリンズ、フレンチ・クオーター。 幼いティアナと友達のシャーロットは、ティアナのお母さんに絵本を読んでもらっている。 それは、魔法でカエルにされてしまった王子様を、プリンセスがキスして元に戻してあ…

歌え ! ロレッタ 愛のために

シシー・スペイセク主演、アメリカの映画である。 ロレッタはケンタキー州の、貧しい炭鉱夫の家に生まれた。 13歳の時、軍から戻ったドゥートリルと仲良くなって、やがて結婚した。 ドゥーは、炭鉱の仕事が肌に合わない。 二人は、村を出た。 彼女らは、四…

スウェプト・アウェイ

マドンナ主演、イギリス、イタリア合作の映画である。 製薬会社社長トニーは、傲慢な妻アンバーとの仲が良くない。 二人は、セレブの友人たちと地中海のクルーズにやってきた。 チャーターした船が粗末だったため、アンバーは機嫌が悪い。 乗組員たちは、ア…

CONFLICT 最大の抗争 第四章 逆襲編

日本の映画である。 大阪・阪王会会長・鬼塚重孝が、明神成秋と清武三兄弟を使い、天道会会長・鷲尾一馬を殺し、後継者である若頭補佐沖田正平を廃人にした。 同じく若頭補佐倉田徹也が服役し、天道会は、組の存続が困難になった。 若頭の伊達は、天道会の解…

ストレンジャー

レベッカ・デモーネイ主演、アメリカの映画である。 精神分析医サラ・テイラーは、殺人鬼マックス・チェスキーの精神鑑定を行なっていた。 婚約者に捨てられたサラは、言い寄ってくる友人クリフ・ラディソンを振った。 そして、酒を買いに出掛けると、トニー…

3人のゴースト

ビル・マーレイ主演、アメリカの映画である。 フランク・クロスは、世界最大のネットワークを誇るテレビ局「IBC」の社長だ。 会社の史上最年少で社長に就いた彼は、冷酷で傲慢な男だが、メディアの評価は高かった。 クリスマス特番に関する会議が開かれた…

東京ゴッドファーザーズ

日本のアニメーション映画である。 新宿公園で暮らす、三人のホームレス。 中年親父のギンは、元自転車屋だが、自称元競輪選手だ。 彼はギャンブルの借金が原因で、家族と別れてホームレスになった。 元ドラッグクイーンのハナは、彼氏と別れた後ホームレス…