captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンドアップ

アメリカの映画である。 ジョージー・エイムズは夫の暴力に耐えかね、二人の子供を連れてミネソタ州の実家に帰った。 そこは、炭鉱の町だ。 ジョージーは高校生の時、未婚のまま子供を出産、以来、父親と不仲が続いたいた。 母は暖かく迎え入れてくれ、ジョ…

フライト・クルー

ロシアの映画である。 空軍パイロットのアレクセイ・グシチンは、救援物資を届ける任務に着いた。 そこに上官が来て、プレゼント用の新車を積めと言う。 積載オーバーになるが、高圧的な上官の命令は無視できなかった。 離陸後、嵐の中で高度が上げられない…

マスカレードホテル

木村拓哉主演、日本の映画である。 東京都内で、3件の連続殺人事件があった。 被害者は互いに無関係だったが、現場に、次の殺人を予告する共通の暗号が残されていたため、同一犯人の仕業と目された。 3件目の現場に残された暗号を解読した結果から、次は高…

鬼滅の刃 鼓屋敷編

日本のアニメーション映画である。 浅草での任務を終えた炭治郎は、禰󠄀豆子を連れて、次に指定された方角に向かっていた。 村の小径を歩いていくと、青年が跪いて、女性に結婚を懇願していた。 その青年は、鬼殺隊の同期である我妻善逸だった。 炭治郎は女性…

ディア・ハンター

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。 ピッツバーグ郊外の街。 鐵工所に勤める青年マイケル、ニック、スティーブンの3人が、徴兵でベトナム戦争に参加することになった。 友人が集まり、3人の壮行会を兼ねて、スティーブンとアンジェラの結婚…

アガサと深夜の殺人者

イギリスの映画である。 1940年、ロンドン。 作家アガサ・クリスティーは、お金に困っていた。 そこで、彼女のファンである中国人ビジネスマン、フランキー・レイに「ポアロ」の原稿を買ってもらうことにした。 彼女は、2万ポンドで買ってもらうつもり…

バグダッド・カフェ

西ドイツの映画である。 アメリカ南西部のモハーヴェ砂漠を貫く幹線道路。 西ドイツ人から来たムンシュテットナー夫妻は、レンタカーでラスベカスへ向かっていた。 ところが、夫婦喧嘩の挙句、妻のジャスミンがスーツケースを持って飛び出してしまった。 道…

鬼滅の刃 浅草編

日本のアニメーション映画である。 鬼殺隊の一員となった竈門炭治郎に、任務の知らせが届いた。 師匠の鱗滝左近次は、禰󠄀豆子を入れて運ぶ箱を作って炭治郎に与えた。 炭治郎は禰󠄀豆子を背負って、指定された街に急いだ。 街では、若い女性が行方不明になる…

龍の歯医者 殺戮虫編

日本の映画である。 天狗虫を自らの歯に宿していた夏目柴名は、虫歯菌に姿を変えて、龍に襲いかかった。 野ノ子たち歯医者が戦うが、一本の歯が抜け落ちた。 それをロープで繋ぎ止めようとした野ノ子は、手を差し伸べたベルとともに、歯に乗ったまま地上に落…

龍の歯医者 天狗虫編

日本のアニメーション映画である。 龍に守られた「龍の国」は、隣国セルバナーダと戦争をしていた。 龍は、契約を交わした国を、その圧倒的な力で守ってくれる。 ただ、龍には弱点があった。 歯だ。 龍の歯を守る「龍の歯医者」が、口内を常に清潔に保ってい…

遠い空の向こうに

アメリカの映画である。 1957年10月。 ソ連は、人類初の人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功した。 アメリカでは、冷戦の新たな火種になるのではないかと心配する人もいた。 ウエストバージニア州の炭鉱の街、コールウッド。 高校生のホーマー・…

クロコダイル・ダンディー 2

オーストラリアの映画である。 ニューヨークでスーと同棲を始めた、ミック・ダンディー。 仕事がなく、朝からボートで湾に出る。 ダイナマイトで魚を獲っていると、警察がやってきた。 警官は、相手がミックであることが分かると、引き上げていった。 一旦帰…

クロコダイル・ダンディー

オーストラリアの映画である。 ニューヨークで記者をしているスー・チャールトンは、「ワニに脚を食いちぎられて街に戻ってきた伝説の男」を取材するため、オーストラリアにやってきた。 現地で観光会社をしているウォルター・ライリーが、彼女を案内した。 …

APPLESEED アップルシード

日本のアニメーション映画である。 世界大戦の後、荒廃した都市に戦車が入ってきた。 戦車には、サイボーグが多数。 そして、生き残っていた人達と戦闘になった。 女性兵士デュナンは、強かったが、仲間が次々に殺されて、ついに囲まれてしまう。 そこにVTOL…

春琴抄 ( 1976 )

山口百恵、三浦友和主演、日本の映画である。 明治。 大阪、船場の薬問屋・鵙屋 ( もずや ) の次女、お琴は9歳の時に病で失明した。 丁稚の佐助は、13歳の時から奉公に入り、お琴の身の回りの世話をしている。 目の見えないお琴は、三味線と琴の稽古に励…

西部開拓史

アメリカの映画である。 プレスコット家の、1839年から50年間を描いた物語だ。 東部の農夫ゼブロン・プレスコットは、妻と子供たちを連れて西部に向かった。 肥沃な西部で開拓民として働くため、筏を組んでオハイオ川を下っていく。 途中、一家は盗賊…

潜水服は蝶の夢を見る

フランス、アメリカ合作の映画である。 ファッション誌「ELLE」の編集長ジャン=ドミニク・ポービー ( 愛称・ジャン・ドー ) は、病院のベッドで目覚めた。 彼は、運転中に脳梗塞を起こして、昏睡状態だったのだ。 目覚めた彼は、目が見えるし、耳も聞こ…

タバコ・ロード

ジョン・フォード監督、アメリカの映画である。 1930年代の初め。 ジョージア州の農園地帯「タバコ・ロード」は、かつてタバコの栽培で栄えていた。 レスター家は、100年にわたってタバコ栽培で財を築いてきたが、このところ不作が続いて、すっかり貧…

大巨獣ガッパ

日本の映画である。 週刊プレイメイトでは、南国をモチーフとしたテーマパークを建設する計画を立てていた。 それで、南国の生物収集や現地人のスカウトを兼ねて、記者の黒崎浩、カメラマンの小柳糸子を、南太平洋の探検に派遣した。 そこに、東都大学生物学…

ディープエンド・オブ・オーシャン

アメリカの映画である。 ウイスコンシン州マディソンに暮らすベス・カーバドーラは、夫のパッドと3人の子供とともに、幸せに暮らしていた。 ある日、ベスは、長男ヴィンセント、次男ベンを連れて、同窓会に出かけた。 彼女が、子供たちを残して会費を支払っ…

天はすべて許し給う

アメリカの映画である。 ニューイングランドの郊外。 豪邸に暮らすキャリー・スコットは、夫を亡くして喪に服していた。 彼女は、庭師の青年ロン・キルビーとであう。 会話が弾み、キャリーは楽しかった。 彼女には、大学生の娘ケイと息子ネッドがいた。 同…

トミー

イギリス、アメリカ合作のミュージカル映画である。 ウォーカー大尉は、妊娠しているノラと、幸せな日々を過ごしていた。 彼は、ノラを残して第二次世界大戦に出征した。 やがてノラの元に、「ウォーカー大尉、帰還せず」の知らせが届いた。 1945年、終…

ナッティ・プロフェッサー 2 / クランプ家の面々

エディー・マーフィー主演、アメリカの映画である。 大学教授シャーマン・クランプは、デニーズとの結婚式で、二人が向き合った途端、彼の中からバディ・ラブが飛び出してきて、デニーズを拐っていこうと・・・。 というところで、彼は目覚めた。 不安になっ…

世界にひとつの金メダル

フランス、カナダ合作の映画である。 実話に基づいている。 フランス。 青年ピエール・デュランは、父から馬術を仕込まれて育った。 彼は、障害飛越競技に取り組みながら、弁護士を目指して勉強する、忙しい日々を過ごしていた。 ある日、父が運営する馬術場…

波も涙も暖かい

フランク・シナトラ主演、アメリカの映画である。 トニー・マネッタは、マイアミで小さなホテル「エデンの園」を経営している。 彼は妻に先立たれ、幼い息子アリーを、男手一つで育てていた。 奔放なトニーは、派手な娘シャールと付き合っていて、ホテル経営…

バトルシップ

アメリカのSF映画である。 2005年。 発見された地球型系外惑星と通信するための施設が、ハワイに建設され、送信が開始された。 その頃、アレックス・ホッパーは、20代半ばにもなって無職だった。 彼は、頭はいいが直情的でトラブルを起こしやすい性格だ…

新極道の妻たち 覚悟しいや

岩下志麻主演、日本の映画である。 桑原組組長が、敵対する淡野組に襲撃され、大阪湾に沈められた。 遺体は見つかっておらず、組長の妻・佳代子は、妹分の野木安積にぼやくばかりだ。 安積は、愛知県岡浜市のヤクザ千之崎組組長・野木万乃助の妻だ。 千之崎…

遥か群衆を離れて

イギリス、アメリカ合作の映画である。 19世紀、イングランド西部。 羊飼いの青年ガブリエル・オークは、隣に住む女性バスシバ・エバディーンに求婚した。 容姿端麗で、聡明、独立心の強いバスシバにとって、ガブリエルは物足りなく、彼女は求婚を断った。…

アンダーグラウンド

フランス、ドイツ、ハンガリー、ユーゴスラビア、ブルガリア合作の映画である。 1941年、ベオグラードはドイツ軍の侵攻を受けていた。 パルチザンであり共産党員のマルコは、元電気技師のクロを党員にして上機嫌でいた。 そこに、ナチスによる本格的な爆…

ビヨンド・サイレンス

ドイツの映画である。 8歳の少女ララは、両親が聾者だ。 手話を覚えたララは、両親の通訳をしている。 電話にも出るし、銀行との交渉も通訳する。 成績はイマイチだが、頭の回転は早い。 学校の先生との面談で、都合の悪いことは言い換えて通訳した。 また…