captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤーフォックス

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。 米ソ冷戦時代、アラスカ。 元空軍パイロットのミシェル・ガントは、ランニング中にヘリコプターが近づくのに気づき、急いで帰宅して、銃を構えた。 彼は、ベトナム戦争で心に傷を負っていたのだった。…

ベルモンドの怪盗二十面相

ジャン=ポール・ベルモンド主演、フランスの映画である。 ビクトール・ポーチエは、20の顔と名前を持ち、20人の愛人がいる詐欺師だ。 刑務所から出所した彼は、早速、仲間のラウールと仕事に取り掛かった。 彼は、愛人エレーヌのアパートに行き、独身貴…

ポカホンタス

アメリカのアニメーション映画である。 17世紀初頭。 イギリスのラトクリフ総督は、一団を率いて新大陸を目指した。 若き英雄ジョン・スミスも一行に加わり、未開人など俺がやっつけると息巻いていた。 のちにアメリカと呼ばれる新大陸。 ポウハタン族の族…

アガサとイシュタルの呪い

イギリスの映画である。 1928年、イラク、バスラ。 古代遺跡を発掘中に、パトリック・マルホランドが殺された。 彼は死に際に、仲間のマックス・マローワンに「イシュタルの呪い」の石板を手渡した。 イギリスでは、ミステリー作家アガサ・クリスティが…

僕の大事なコレクション

イライジャ・ウッド主演、アメリカの映画である。 2008年8月。 ユダヤ系の青年ジョナサンは、病床の祖母から、ダビデの星のペンダントと一枚の写真を手渡された。 そこには、若き日の祖父と、若い女性が写っていた。 写真の裏に描かれた女性の名前は、…

search / サーチ

アメリカの映画である。 デビッド・キムは、3年前に妻を亡くし、16歳になる娘マーゴットと2人で暮らしている。 彼はいつも、バソコンに保存してある妻との思い出の映像を観ていた。 その日、マーゴットが友人と勉強会があるから遅くなる、徹夜で勉強する…

アラスカ魂

ジョン・ウェイン主演、アメリカの西部劇である。 ゴールドラッシュに沸く、アラスカ州ノーム。 サム・マッコードと友人のジョージ・ブラッド、その弟ビリーの3人は、金鉱脈を掘り当てた。 大金持ちになった3人は、酒場で大騒ぎ。 詐欺師のフランキーが、…

我等の生涯の最良の年

アメリカの映画である。 第二次世界大戦が終わり、兵士たちが帰還してきた。 フレッド・デリー、ホーマー・パリッシュ、アル・スティーブンソンの3人は、同じ軍用輸送機に乗り合わせた。 彼らは知り合いではなかったが、たまたま同じ街の出身だったのだ。 …

ほえる犬は噛まない

韓国の映画である。 大学の非常勤講師であるユンジャは、2歳年上の妻ウンシルに養ってもらっている。 そのため、彼は妻に頭が上がらず、召使いのように虐げられていた。 妻を見返してやりたいのだが、教授の職を得るには多額の賄賂が必要だった。 彼が住ん…

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

アメリカの映画である 新婚のジョンとジェニーは、暖かいフロリダに引っ越してきた。 新聞記者であるジョンは、記者仲間のセバスチャンから勧められて、子育ての練習のため、犬を飼うことにした。 彼らは、ラブラドール・レトリバーの子犬を「マーリー」と名…

舞妓Haaaan!!!

阿部サダヲ主演、日本の映画である。 食品会社に勤める鬼塚公彦は、12年前、高校の修学旅行で京都に行った時、迷子になった。 その時に舞妓さんに声をかけられ、すっかり魅了されてしまった。 30歳になった鬼塚は、京都に転勤になった。 実際には、左遷…

借王 - THE MOVIE 2000

哀川翔主演、日本の映画である。 ひかり銀行大阪中央支店次長・安斎満の義兄が、友人の保証人になっていた。 その友人が逃げたため、彼は突然、多額の借金を負わされた。 彼はシステム金融に手を出し、二進も三進も行かなくなって自殺を図った。 幸い未遂で…

ミスター・ベースボール

アメリカの映画である。 ニューヨーク・ヤンキースのジャック・エリオットは、ワールドシリーズでMVPを取ったこともある強打者だった。 しかし、不審に喘いだ挙句、スキャンダルもあってCMを降板させられた。 そしてついに戦力外となり、トレードを通告され…

東のエデン 劇場版 II Paradise Lost

日本のアニメーション映画である。 滝沢朗と森美咲が、アメリカから帰国した。 空港で彼らを迎えたのは、飯沼総理夫人だった。 夫人は、滝沢をテロリストと決めつけて罵倒し、総理の息子だというのが本当かどうか調べるため、滝沢の髪の毛をむしり取った。 …

未来世紀ブラジル

イギリスの映画である。 20世紀の情報統制が行き届いた、どこかの国。 政府の情報統制に反発して、爆破テロが多発していた。 ある日、情報省のタイプライターにハエが落ちたせいで、「タトル」が「バトル」と誤って打ち出された。 それで、バトル氏が無実…

ヴェノム

アメリカの映画である。 マレーシアで、宇宙船が墜落した。 その宇宙船はライフ財団のもので、宇宙の生物を捕獲して帰還するところだった。 宇宙生物4体のうち3体は回収されたが、1体は作業員に寄生して現場を離れ、逃走した。 ライフ財団CEOのカールトン…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜

日本のアニメーション映画である。 雄英高校の学生、緑谷出久 ( みどりやいずく、ヒーロー名・デク ) は、ナンバーワンヒーロー・オールマイトに連れられて、「I アイランド」にやってきた。 ここは、大勢の科学者が研究に従事している、移動式人工島だ。 こ…

モーリス

イギリスの映画である。 ケンブリッジ大学2年生のモーリス・ホールは、真面目な秀才だ。 1909年の秋、彼は3年生のクライヴ・ダーラムと出会い、恋をした。 当時は、同性愛は不道徳だとみなされていた時代である。 クライヴもモーリスを好きになり、恋…

足ながおじさん

アメリカのミュージカル映画である。 ニューヨークの大富豪、ジャーヴィス・ベルドルトンは、国務省の仕事でフランスを訪れた。 目的地への途中で車が故障したので、彼は電話を探して歩いた。 たまたま孤児院があったので、彼は立ち寄った。 そこで、年長の…

プロジェクト・グーテンベルク -贋札王-

香港、中国合作の映画である。 贋作画家のレイ・マンは、逮捕されてタイの刑務所に収監されていたが、2年前の偽札事件に関与していたとされて、香港警察に移送された。 ホー警部補は、偽造グループの首謀者「画家」を追っていた。 彼女の取り調べに、レイは…

ヤングガン 2

アメリカの西部劇である。 余命幾ばくも無い老人に呼び出されたチャールズ弁護士は、ハイウェイを飛ばして会いにきた。 老人は、自らをビリー・ザ・キッドと名乗り、知事から特赦を得たいと言う。 チャールズは、ビリーはギャレット保安官に殺されたはずだと…

トリプルX

ヴィン・ディーゼル主演、アメリカの映画である。 NSAが、国際的犯罪組織「アナーキー99」に送り込んだエージェントが、あっさり射殺された。 上司のアウグスト・ギボンズは、エックスゲームのスペシャリスト、ザンダー・ケイジを次のエージェントとして送…

東のエデン 劇場版I The King of Eden

日本のアニメーション映画である。 森美咲は、滝沢朗を探してニューヨークに来た。 滝沢は、日本を60発のミサイルから守り、英雄と騒がれたが、消息を絶っていた。 タクシーでトラブルに見舞われた咲は、車内にノブレス携帯やパスポートを残したまま、逃げ出…

夜の道

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。 コロラドの山中に鉄道を敷設するため、大勢が働いている。 彼らの給料は、輸送途中に、何度も強盗団に奪われていた。 頭を悩ませていた支配人のキムボールは、現金の運び屋にふさわしい男を探し出し…

ラスト・ソング

アメリカの映画である。 ロニーは17歳、母と弟ジョナの3人で暮らしている。 彼女はピアノの才能が認められて、名門大学の推薦を得ているが、本人は行く気がない。 両親が離婚したことが切っ掛けで、ピアノをやめてしまったのだ。 すっかり反抗的になった…

連理の枝

韓国の映画である。 青年実業家ミンスは、いわゆるプレイボーイだ。 これと思った女性は、全てものにしてきた。 彼はある雨の日、バス停で一人の女性に出会った。 いつものように声をかけるが、適当にあしらわれた。 その女性は、携帯電話を置いたまま病院に…

殺人の追憶

ソン・ガンホ主演、韓国の映画である。 1986年10月。 田舎町の用水路で、ストッキングで首を絞められ、両手を縛られた女性の全裸死体が発見された。 パク刑事は、被害者と関係があった男たちを取り調べるが、何も掴めない。 そんな時、第二の事件が起…

ローマ帝国の滅亡

アメリカの映画である。 西暦180年。 五賢帝の最後の一人マルクス・アウレリウスは、病に臥せっていた。 彼は、哲学者ティモニデスと話し合い、北方の異民族ババリアとの和解を決意した。 そして、軍団指揮官リヴィウスに、ババリアのリーダー、バロマー…

ワイルド・ワイルド・ウエスト

ウィル・スミス主演、アメリカの映画である。 1869年、南北戦争が終結して4年が経った頃。 北軍のジェームズ・ウエスト大尉は、大統領の命を受けて、大虐殺に関与したとされる南軍のマグラス将軍を追っていた。 一方、連邦保安官アーティマス・ゴードン…

バッテリー

林遣都主演、日本の映画である。 原田家の一家四人は、父親の転勤に伴って、岡山にある祖父の実家に引っ越してきた。 祖父は、かつて甲子園の名監督だった。 孫の巧は小学校を卒業したばかりだが、彼はピッチャーとして、野球の才能を受け継いでいた。 引っ…