captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リズと青い鳥

京都アニメーション制作、日本のアニメーション映画である。 北宇治高校3年生の鎧塚みぞれは、吹奏楽部でオーボエを担当している。 彼女は内向的で、人と話すのが苦手だ。 日曜日の朝、部活のために登校したみぞれは、少し早く学校に着いて、傘木希美を待っ…

ペンギン・ハイウェイ

日本のアニメーション映画である。 とある住宅街。 小学四年生のアオヤマ君は、好奇心旺盛で、いろいろなことを研究している。 彼のお気に入りは、歯科医院に勤めている胸の大きなお姉さんだ。 彼は、週に一回、お姉さんにチェスを習っている。 彼は、お姉さ…

わらの女

イギリス、アメリカ合作の映画である。 大富豪のチャールズ・リッチモンドは、年老いて車椅子生活をしている。 訪問看護師のマリア・マルチェロは、とても善く尽くしてくれるが、プライドが高いチャールズは、傲慢な態度をとっていた。 彼の秘書アンソニー・…

きみの声をとどけたい

日本のアニメーション映画である。 海辺の街、日ノ坂町。 夏の日。 主人公・なぎさが通う日ノ坂高校のグラウンドでは、女子ラクロス部の練習試合があった。 相手は、私立鶴ヶ丘女子学園。 県大会に出る強豪だ。 日ノ坂高校は、負けた。 2年生で、次期部長に…

AIKI

加藤晴彦主演、日本の映画である。 芦原太一は、ボクシング新人王決定戦で勝利した。 喜びも束の間、帰宅途中バイク事故に遭い、脊椎を損傷してしまう。 その結果、下半身付随となり、車椅子生活を余儀なくされた。 自暴自棄になった彼は、一緒にバイクに乗…

夏目友人帳 うつせみに結ぶ

日本のアニメーション映画である。 高校生の夏目貴志は、幼い頃から妖 ( あやかし ) すなわち妖怪が見えた。 彼は両親を早くに亡くし、親戚をたらい回しにされて育った。 それで、何度も転校した。 その後、ある年の法事で出会った、藤原滋・塔子夫妻に引き…

西部の男

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争が終わったテキサス。 開拓に入った農民たちと、牛飼いたちが対立していた。 この町では、酒場を営んでいるロイ・ビーンが判事になって、争いを捌いていた。 彼は、牛飼いたちの後ろ盾であり、裁…

青いパパイヤの香り

ベトナム、フランス合作の映画である。 1951年、サイゴン。 3年前に父を亡くした少女ムイは、母や妹たちを置いて奉公に出た。 散々迷った挙句、夜更けに奉公先に着いたムイは、「母親」と奉公人ティーに迎え入れられた。 ムイは、幼くして亡くなった娘…

インクレディブル・ハルク

アメリカの映画である。 天才的物理学者ブルース・バナーは、アメリカ陸軍スーパーソルジャー研究開発に参加していた。 そして、自ら実験台になり、大量の放射線を浴びてしまう。 すると彼は、緑の巨人になり暴れ出した。 彼は、研究所にいたロス将軍やその…

いつか晴れた日に

エマ・トンプソン脚本、主演、イギリス・アメリカ合作の映画である。 19世紀のイギリス。 貴族のダッシュウッド氏が亡くなった。 彼には妻と3人の娘がいたが、当時は、男にしか相続権がなかった。 彼と前妻との間に生まれた息子ジョンが、全財産を相続し…

ウルヴァリン : X-MEN ZERO

ヒュー・ジャックマン主演、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ合作の映画である。 1845年、カナダ。 病弱な少年ジェームズ・ハウレットが、風邪で寝込んでいた。 ベッドのそばに、父ジョンと、見舞いに来た友人ビクターがいる。 母とビクター…

裏窓

ジェームズ・スチュアート、グレース・ケリー主演、アメリカの映画である。 カメラマンのジェフは、自動車レースの撮影中、誤って左足を骨折した。 彼は、ギプスが取れるまで7週間、不便な生活を強いられている。 部屋から出られないジェフの楽しみは、向か…

エル・スール

スペイン、フランス合作の映画である。 エストレーリャが15歳の時、父アグスティンが自殺した。 アグスティンが行方不明になった日、枕の下に父の振り子があるのに気づいた彼女は、父は、もう帰らないのだと思ったのだった。 エストレーリャの回想が続く。…

映画に愛を込めて アメリカの夜

フランスの映画である。 ニースの撮影所では、映画「パメラを紹介します」の撮影が始まっていた。 これは、父が息子の嫁と駆け落ちする話だ。 嫁役のハリウッド女優ジュリーの到着が遅れていて、彼女がいないシーンから撮影されている。 この日は、息子が父…

この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説

日本のアニメーション映画である。 引きこもりの高校生、佐藤和真は事故で死亡して、天国へいかずに異世界に転生した。 そのとき彼は、女神アクアを道連れにした。 この世界でカズマは、冒険者として生きていく。 そこで、爆裂魔法が得意な魔術師めぐみん、…

Re : ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

日本のアニメーション映画である。 親竜王国ルグニカ。 エリオール大森林は、溶けることのない雪と氷の森だ。 長く氷漬けにされていたハーフエルフのエミリアは、精霊パックに助け出されて、一人で暮らしていた。 ある日、森で親子3人が魔獣に襲われている…

オーシャンズ

フランスのドキュメンタリー映画である。 冒頭、男の子が出てきて、宗教じみたこと台詞を吐く。 そのあとは、美しい海の様子が続く。 イルカ、カニの大群、食べられるだけの運命のイワシ・・・。 大した解説もなく、延々と映し出されるので、退屈だ。 後半は…

劇場版 幼女戦記

日本のアニメーション映画である。 統一歴1926年2月。 帝国軍ターニャ・フォン・デグレチャフ少佐が率いる、第二○三航空魔導大隊は南方大陸に渡っていた。 そこで、共和国軍と戦闘に入り、司令部を破壊して勝利した。 部隊を率いて凱旋したターニャは、…

お買いもの中毒な私

アメリカの映画である。 地味な園芸雑誌の編集部に勤めているレベッカ・ブルームウッドは、買い物が大好きだ。 クレジットカードさえあれば、手持ちのお金がなくても、好きなものが買える。 そうしているうちに、今の給料では払えない額になってしまった。 …

カクテル

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。 兵役を終えたブライアン・フラナガンは、ビジネスで成功することを夢見て、ニューヨークへやってきた。 スーツを着込んで就職活動をするが、学位のない彼は、ウォール街での仕事はなかった。 ふと立ち寄ったバー…

アクアマン

アメリカの映画である。 1985年。 アメリカ・メイン州アムネスティ湾の灯台。 嵐の夜、灯台守をしているトム・カリーは、岩場に打ち上げられていた女性を助けた。 彼女は、海底王国の一つアトランティスのアトランナ女王だ。 トムとアトランナは惹かれあ…

ハチ公物語

日本の映画である。 大正12年12月。 秋田県大館市で、純血種の秋田犬が生まれた。 その犬は、東京帝国大学教授・上野秀次郎にもらわれることになっていた。 秀次郎は、最近、飼っていた犬が死んで、別れの辛さから、もう、動物は飼いたくなかった。 妻の…

24リデンプション

キーファー・サザーランド主演、アメリカの映画である。 アフリカのサンガラ ( 仮想の国 )。 武装ゲリラが、拉致してきた子供達に戦闘訓練をしている。 指名された少年が、裏切り者とされた大人を処刑した。 元CTU( テロ対策ユニット ) 捜査官のジャック・バ…

劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄

日本アニメーション映画である。 ナザリック大墳墓の王座についたモモンガは、名を「アインズ・ウール・ゴウン」と改めた。 アインズは、街では「モモン」と名乗り、正体を隠している。 ここでは、魔物退治で賞金を稼ぐ冒険者、という立場だ。 彼は、ここで…

劇場版総集編オーバーロード 不死者の王

日本のアニメーション映画である。 多人数参加型仮想現実RPG「ユグドラシル」が、突然、終了されることになった。 敵役ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」も、ほとんどが脱退して、モモンガとヘロヘロの二人だけが残っていた。 やがてヘロヘロも去ってしま…

がんばれ ! ベアーズ

アメリカの映画である。 かつてプロ野球マイナーリーグの選手だったモーリス・バターメーカーは、プール清掃員をしていた。 荒んだ生活で、アル中になっている。 ある日、市会議員が彼に、少年野球の監督になってくれないかと言ってきた。 できたばかりの「…

キューティ・ブロンド

アメリカの映画である。 ブロンドの髪が美しく、スタイル抜群、聡明で性格もいいエル・ウッズはロサンゼルス私立大学の学生だ。 卒業間近のある日、付き合っているワーナー・ハンティントンと、高級レストランでディナーを共にした。 エルは、今日こそプロポ…

きつねと私の12か月

フランスの映画である。 10歳のリラは、学校へ行く途中で1匹の狐を見かけた。 近づくと、もう少しで触れそうなところで、狐は逃げてしまった。 帰り道。 リラは狐を探したが、見つからなかった。 リラは、森へ探しに出掛けるようになった。 秋になっても…

グレートレース

トニー・カーティス主演、アメリカの映画である。 冒険家のグレート・レスリー・ギャラント3世は、脱出ショーなど様々な興行を成功させて、富と名声を得ていた。 一方、ライバルを自称するフェイト教授は、レスリーの妨害をしたり、自ら興行したりするが、い…

ピーターラビット

オーストラリア、イギリス、アメリカ合作の映画である。 イギリス、ウィンダミアは自然が豊かなところだ。 うさぎのピーターは、三つ子の妹フロプシー、モプシー、カトンテール、従兄弟のペンジャミンと、木の根元にある巣穴で暮らしている。 ピーターたちは…