captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セイヴィア

オリバー・ストーン監督、デニス・クエイド主演、アメリカの映画である。 パリのアメリカ大使館に勤務していたジョシュア・ローズは、ある日、イスラムのテロリストに妻と息子を殺害された。 ジョシュアは、罪の無いイスラム教徒を射殺した後、逮捕を逃れる…

西部悪人伝

リー・ヴァン・クリーフ主演、イタリアの西部劇である。 西部の街ドバディにやってきたサパタは、酒場に入った。 そこに銀行強盗の知らせが来て、サパタは姿を消した。 翌朝サパタは、無傷の金庫と多くの死体を持って戻ってきた。 それは軍の資金だったため…

王様のためのホログラム

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 大手自転車メーカーの取締役だったアラン・クレイは、中国企業の台頭で会社の業績が悪化し、解任された。 彼は、大学生の娘キットの学費を捻出するために、家も車も手放した。 その上、妻が愛想をつかして出て行…

アラジン ( 2019 実写 )

アメリカの映画である。 両親と子供二人が、大海原を船で旅をしている。 父親が子供たちに、歌で物語を始めた。 アクラバー王国。 国務大臣のジャファーは、魔法のランプや多くの財宝が眠る洞窟を見つけた。 だが、ここに入れるのは、「ダイヤの原石」 と呼…

ソルジャー

カート・ラッセル主演、アメリカのSF映画である。 近未来の地球。 人類は、零歳児の中から遺伝子的に優れた人間を選別し、人間兵器「ソルジャー」 として育てていた。 17年間の訓練の後、彼らはコードネームが与えられる。 優秀なトッドは、最も多くの敵…

そんな彼なら捨てちゃえば ?

アメリカの映画である。 夢見がちなOLジジは、ボーイフレンドがいない。 ジジの友人ジャニーンは、不動産会社に勤めるコナーを紹介した。 コナーとデートしたジジは、電話番号を渡したが、その後、彼からの連絡が無い。 いつまで経っても電話が無いので、…

ダーク・シャドウ

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。 1752年、イギリスのコリンズ一家は、アメリカに移住した。 そして水産業で成功し、大金持ちになった。 コリンズ家の息子バーナバスは、プレイボーイだ。 使用人のアンジェーリークと、良い仲になっていた…

ジオストーム

アメリカのSF映画である。 2019年、人類は人工衛星によって気象をコントロールするシステム、通称「ダッチボーイ」 を完成させた。 その結果、大規模な自然災害を、未然に防ぐことが出来るようになった。 コントロールは、国際宇宙ステーションで行わ…

沈黙の絆

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 シアトル警察、特殊捜査班 ( SIU ) は、その日の捜査が終わり、翌日の打ち合わせをしていた。 メンバーの1人、メイソンの携帯電話が鳴る。 メイソンは、妻が出産するということで、慌てて帰宅した。…

新選組 ( 1969 )

三船敏郎主演、日本の時代劇映画である。 江戸末期、文久3年。 武州多摩で天然理心流試衛館道場を開いていた近藤勇は、土方歳三、沖田総司らと浪士隊に応募して、京に上った。 京には、水戸天狗党の残党、芹沢鴨らも集まっていた。 ところが、京に着くなり…

ダブル・ジョバディー

アメリカ、カナダ合作の映画である。 ワシントン州。 リピーは、事業家の夫ニック、幼い一人息子マティと幸福に暮らしていた。 ヨットを購入して、夫婦でクルージングに出掛けた夜。 リピーが目を覚ますと、着ていたロープが血まみれになっていた。 ニックに…

ブロークバック・マウンテン

アメリカの映画である。 アメリカ北西部、ワイオミング州。 事務所の前で、青年が何かを待っている。 トラックが来て、もう一人の青年が降りた。 二人が会話をすることも無く待っていると、もう一台トラックが来て、男が降りた。 男は、牧場主のアギーレで、…

無頼の群

グレゴリー・ペック主演、アメリカの西部劇である。 アメリカ南西部、リオ・アリバ。 ジム・ダグラスは、翌日行われる絞首刑を見に、はるばるやってきた。 ジムは半年前、4人組の強盗に牧場を襲われた。 その際、妻が犯されて殺された。 この街では、4人組…

シャークネード 6 ラストチェーンソー

アメリカの映画である。 前作ラストで現れた大人になったギルが、フィンを連れて恐竜の時代にタイムワープした。 シャークネード第1号を叩けば、後の時代に発生しないと予想された。 過去に戻れるのは一度だけ、と言い残して、ギルは消えた。 突然、恐竜の…

シャークネード5 ワールド・タイフーン

アメリカの映画である。 シャークネードとの闘いが評価されたフィン・シェパードは、NATOのシャークネード戦略会議に招集され、ロンドンに来た。 会議に向かう途中、フィンはノヴァから連絡を受けた。 ノヴァは地底の洞窟で、古代人がシャークネードと闘って…

おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ

日本のアニメーション映画である。 テンテン村の子供パンタンは、行方不明になったおじいさんを探している。 そこはテントウムシ遺跡の入り口で、トラップが仕掛けてあった。 パンタンは、素早い身のこなしでトラップを躱したが、最後に岩が落下してきた。 …

シャークネード4

アメリカの映画である。 シリーズ第4作。 スターウォーズのパロディで始まる。 前回のシャークネードから5年、アストロX社が開発した天候安定システムにより、竜巻の発生が抑えられていた。 妻エイプリルを亡くしたフィン・シェパードは、妻がサメの中で…

賭ケグルイ

河村ほむらの漫画を原作とした、日本の映画である。 金持ちの子女が通う私立百花王学園は、ギャンブルの強さで階級が決まる。 生徒は生徒会に上納金を納めるのだが、納められない生徒は、「家畜」 として蔑まされた。 家畜は、ギャンブルの「公式戦」 に勝て…

ラブライブ ! サンシャイン !!

日本のアニメーション映画である。 ラブライブで優勝した浦の星女学院Aqoursは、3年生が抜けて6人になった。 また浦の星女学院は、生徒数が少なく、別の高校に統合されることになった。 練習場所を求めて6人は、スマホの地図を頼りに新校舎へ向かった。 …

シャークネード・エクストリーム・ミッション

アメリカの映画である。 シャークネードシリーズ、第3作。 ロサンゼルスとニューヨークを救ったフィン・シェパードは、大統領から最高位の勲章を受けることになった。 フィンは、ホワイトハウスに招かれ、大勢から祝福された。 ここには、ニューヨーク市長…

るろうに剣心

佐藤健主演、日本の映画である。 幕末の京都で緋村剣心は、倒幕派として誰よりも多くの人間を暗殺し、「人斬り抜刀斎」 として恐れられていた。 戊辰戦争が終わり10年、剣心は「不殺の誓い」 を立てて、流浪人となっていた。 彼は、刃が峰側に付いている「…

シャークネード カテゴリー2

アメリカの映画である。 前作でサメを退治して有名になったフィン・シェパードは、元妻エイプリルと共に、妹のいるニューヨークに向かっていた。 飛行機が、嵐に突入した。 それは竜巻で、数多くのサメが舞っていた。 一匹のサメが飛び込んで、エンジンが破…

水戸黄門 ( 1978 )

東野英治郎主演、日本の映画である。 加賀藩次席家老の村井主水は、お家乗っ取りを企てていた。 城代家老・奥村作左衛門の娘由美は、藩の危機を救うために、金三郎を供にして水戸へ向かっていた。 ところが、途中で鬼頭源心らに襲われ、逃げ込んだ小屋に火を…

ファンタスティック・プラネット

フランス、チェコ合作のアニメーション映画である。 惑星イガム。 青い肌で赤い目の人間型生物「ドラーク族」 が、高度な文明を築いていた。 イガムには、もう1種類の人間型生物「オム族」 がいる。 こちらは、ドラーク族よりも遥かに小さく、文明が無い。 …

レモ 第1の挑戦

アメリカの映画である。 ニューヨーク市警のサムは、パトカーごと海に突き落とされた。 彼の葬儀が行われた。 サムは、病院で目を覚ました。 彼は政府機関により死を偽装され、新しい顔と指紋、そしてレモ・ウィリアムズという名を与えられた。 レモは、エー…

聖の青春

松山ケンイチ主演、日本の映画である。 1994年、大阪。 アパート前のゴミ置き場で倒れていた村山聖は、声を掛けてくれたおじさんに、軽トラで将棋会館に連れて行ってもらった。 おじさんの肩を借りて、聖は対局部屋に入った。 プロ棋士である聖の対局相…

機動戦士Zガンダム Ⅲ 星の鼓動は愛

日本のアニメーション映画である。 Zガンダムシリーズの完結編だ。 エゥーゴとティターンズの戦闘に、ジオン軍の残党アクシズが介入してきた。 その結果、エゥーゴは救われた。 アクシズを率いるハマーン・カーンは、まだ幼いザビ家の生き残りミネバ・ザビ…

アルプスの若大将

加山雄三主演、日本の映画である。 京南大学の学生、田沼雄一は論文が評価されて、教授と共にヨーロッパ旅行に招待されていた。 彼はスイスで、航空会社の現地スタッフをしている岸澄子と出会った。 この旅行には、親友の青大将・石山新次郎も同行している。…

第九軍団のワシ

イギリス、アメリカ合作の映画である。 紀元120年。 ローマ帝国は、ブリタニア北方に侵攻していた。 最強と言われた、フラビウス・アクイラ率いる第九軍団5000人が、軍団のシンボル「黄金のワシ」 とともに、霧の中、消息を絶った。 危機を感じたハド…

ラ・ブーム

ソフィー・マルソー主演、フランスの映画である。 パリへ引っ越してきたヴィックは、今日から新学期だ。 新しい学校で、早速、ぺネロぺという名の親友が出来た。 13歳のヴィックは、流行りのパーティー「ブーム」 に参加したくて仕方がない。 ぺネロぺと二…