captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャリスト ( 1969)

ジョニー・アリディ主演、イタリア、フランス、モナコ、西ドイツ合作の西部劇である。 山賊が駅馬車を襲って、客から金品をまきあげていた。 山賊の一人が山小屋に入ると、そこには主人公ハッド・ディクソンがいた。 彼は、故郷ブラッドストーンへ戻る途中だ…

天平の甍

日本の映画である。 天平五年。 第九次遣唐使船が、出発した。 船には、若い僧侶、普照、栄叡、玄朗、戒融が乗船していた。 彼らには、唐の高僧を日本に招聘する任務が与えられている。 この時代の航海は、命懸けだ。 彼らには、留学僧に選ばれ名誉に思う気…

トイレット

日本、カナダ合作の映画である。 企業付け実験室で働いているレイ。 入院していた母が、レイに家族のことを託して亡くなった。 レイは次男だ。 兄のモーリーはピアニストなのだが、心の病で、もう4年も引き籠っている。 大学生の妹リサは、勝気で生意気な女…

飛べ ! フェニックス

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。 サハラ砂漠で、輸送機C-82が不時着した。 砂嵐が原因だったのだが、機長のフランク・タウンズは責任を感じ、乗客をなんとか無事に助けられないかと、頭を悩ませた。 不時着時に二人が死亡し、負傷者も…

NINE

アメリカのミュージカル映画である。 世界的映画監督グイド・コンティーニは、このところスランプに陥っていた。 かれは、新作「イタリア」 の脚本が全く書けないまま、記者会見に臨む。 内容を話さないグイドに、記者は容赦なく質問を浴びせる。 ついにグイ…

機動戦士Zガンダム Ⅱ 恋人たち

日本のアニメーション映画である。 「星を継ぐもの」 の続きだ。 地球降下作戦後。 主人公カミーユは、ニューホンコンでフォウという少女と出会った。 二人は恋に落ちた。 口づけを交した。 しかしフォウはティターンズの強化人間であり、エゥーゴに所属して…

名探偵コナン 異次元の狙撃手

日本のアニメーション映画である。 名探偵コナン シリーズ第18作。 コナン、蘭、小五郎、阿笠博士、少年探偵団のみんなは、園子に招待されて「東都ベルツリータワー」 のオープニングセレモニーに来ていた。 展望台から眺めているコナンの目に、きらりと光…

縛り首の木

ゲイリー・クーパー主演、アメリカの西部劇である。 モンタナ州スカルクリーク。 ジョー・フレイル医師は、金の採掘で賑わっている街にやってきた。 彼は、小高い所にある家を買った。 青年ルーンは、採掘中の金を盗もうとして、見張り役のフレンチに撃たれ…

我輩はカモである

アメリカのコメディ映画である。 架空の国フリードニア共和国。 財政難の為、首相は資産家のディズデイル夫人に、支援を求めた。 ディズデイル夫人は、今の首相を更迭し、ルーファス・ティー・ファイアフライを首相にすれば貸し付けると、条件を出した。 彼…

南極物語

高倉健主演、日本の映画である。 実話に基づいている。 昭和32年。 南極、昭和基地では、第1次越冬隊員11人と、樺太犬15匹が過酷な任務をこなしていた。 間もなく第2次越冬隊と交代という時に、悪天候と氷河に阻まれ、南極観測船「宗谷」 は、なかな…

ハーブ & ドロシー アートの森の小さな巨人

佐々木芽生監督、アメリカのドキュメンタリー映画である。 ニューヨーク、マンハッタン。 1LDKのアパートに暮らす、ヴォーゲル夫妻を追った作品だ。 郵便局員の夫ハーブと、図書館司書の妻ドロシーは、芸術作品が好きだ。 二人でギャラリーやアーティス…

機動戦士Zガンダム~星を継ぐもの~

日本のアニメーション映画である。 一年戦争が終結して7年後の、宇宙世紀0087年。 地球連邦はジオン公国軍に勝利したが、残党の抵抗が続いていた。 連邦軍のジャミトフ准将は、特殊部隊「ティターンズ」 を結成して、残党狩りを続けている。 さらに、反…

オルカ

イタリア、アメリカ合作の映画である。 カナダ、ニューファンドランド島沖合。 海洋生物学者のレイチェルは、イルカやシャチなどの生態を研究するため、海に潜っていた。 そこに、巨大なサメが現れて、彼女に近づいてきた。 近くにいた漁船の船長ノーランは…

待ち伏せ

三船敏郎主演、日本の時代劇である。 天保年間。 浪人の鎬刀三郎は、古寺で「からす」 と呼ばれる武士と会っていた。 からすから密命を受け、当座の小遣いを受け取った彼は、指定された「亀屋」 に入った。 そこで書状を受け取ると、「三」 と書かれていた。…

赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道

高畑勲監督、日本のアニメーション映画である。 カナダ、プリンスエドワード島。 カスバート家では、男の子を養子に貰うことにした。 兄のマシュウ・カスバートは、独身で農業を生業としているが、60歳になり、手伝ってくれる人が必要になってきた。 妹の…

北の国から '87 初恋

日本の映画である。 黒板五郎、純、蛍が富良野に引っ越してから、5年。 純は中学3年生、蛍は中学1年生になった。 近頃、純は機械を見ると、分解したくて仕方がない。 その日は、学校の時計を分解して元に戻せず、電気屋のシンジュクさんに叱られた。 その…

壬生義士伝

中井貴一主演、日本の時代劇である。 明治三十二年、冬。 東京市の吉村医院は、満洲への引っ越し準備で忙しくしていた。 夜、かつて新撰組にいた斎藤一が、熱を出した孫を連れてきた。 孫を診てもらっている間、斎藤は、ふと写真立てに目が行った。 それは、…

江ノ島プリズム

日本の映画である。 小学生の仲良し3人組、修太、朔、ミチルが、江ノ島神社に通じる坂道を上っている。 修太は、生まれつき心臓が悪い朔を背負い、ミチルは3人のランドセルを持っている。 登りついた先から、広がる海と、綺麗な虹が見えた。 目覚まし時計…

子鹿物語

アメリカの映画である。 開拓時代。 フロリダ北部。 バクスター家は、農業をして暮らしている。 11歳の少年ジョディは、農作業の手伝いもするが、自然が大好きで、野山を駆け回っている。 父ペニイは、背が高く優しい農夫だ。 母のオリーは、ジョディの他…

七つの会議

野村万斎主演、日本の映画である。 都内の中堅メーカー東京建電で、営業会議が行われた。 営業二課課長、原島は極度に緊張していた。 定刻通り、営業部長の北川と、親会社ゼノックスの常務・梨田が入室した。 北川は、軍隊における鬼軍曹のようだ。 花の一課…

台風のノルダ

日本のアニメーション映画である。 離島の中学校。 東シュウイチは、親友の西条ケンタと、ぎくしゃくしていた。 シュウイチが、一緒にやってきた野球を辞めると言いだしたからだ。 教室で、二人は取っ組み合いの喧嘩になった。 神崎先生が入ってきて、二人を…

笑の大学

役所広司、稲垣吾郎主演、日本の映画である。 昭和十五年、日中戦争最中の日本。 庶民の娯楽が規制され、舞台演劇の台本は検閲を受けていた。 警視庁保安課検閲係に就任した向坂は、真面目で堅物、厳しく検閲を行っている。 彼は、持ち込まれた台本の修正箇…

イノセンス

日本のアニメーション映画である。 「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」 の、続編だ。 前作で少佐こと草薙素子が、失踪して3年経った2032年。 突然、少女型アンドロイド「ハダリ」 が暴走し、所有者を殺害する事件が続発した。 公安9課のバトーは、ト…

トリプルX : 再起動

ヴァン・ディーゼル主演、アメリカの映画である。 NSAのエージェント、ギボンズは、中華料理店で「トリプルX」 の候補者をスカウトしていた。 その時、人工衛星が落下して、店は炎に包まれた。 CIAでは、この事件に対して緊急会議が招集された。 この…

地獄への逆襲

ヘンリー・フォンダ主演、アメリカの西部劇である。 ジェシー・ジェイムズの生涯を描いた「地獄への道」 の、続編だ。 ジェシーが暗殺されるシーンから、物語は始まる。 ジェシーの兄フランクは、黒人奴隷のピンキーと共に、偽名を使い、カンザスで農業を営…

新・極道の妻たち

岩下志麻主演、日本の映画である。 関西。 暴力団藤波組は、二代目組長が急死したため、妻の加奈江が霊代として、組をまとめていた。 加奈江の妹、頼子と結婚している若頭の松岡が出所した。 松岡は三代目に就任するはずだったのだが、ほどなくして香港で殺…

小さいおうち

黒木華主演、日本の映画である。 健史の大叔母、タキが亡くなった。 生涯独身だった彼女の遺品整理をしていると、健史に宛てた缶が出てきた。 中には、タキの自伝を綴ったノートが入っていた。 昭和11年。 山形の山村で生まれたタキは、東京の小説家の家に…

空の青さを知る人よ

日本のアニメーション映画である。 秩父。 高校二年生の相生あおいは、今日も放課後、秩父橋のベンチで1人、ベースの練習をしていた。 いつも夕方、市役所で働いている14歳年上の姉、あかねが、仕事帰りに車で迎えに来てくれる。 あおいは、「あか姉 ( あ…

氷の微笑

マイケル・ダグラス、シャロン・ストーン主演、アメリカの映画である。 サンフランシスコ。 情事の最中、男がアイスピックで滅多刺しにされ、殺された。 翌朝、知らせを受けた警察が捜査を開始した。 殺されたのは、元ロックスターでナイトクラブ経営者の、…

THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~

中国の映画である。 16歳の高校生ペイは、深センから香港の高校に通っている。 ペイは、母と二人暮らしだ。 香港出身の父は、母と別れ、香港で新しい家庭を持っている。 ペイは、たまに父を訪ねて、小遣いをもらっていた。 彼女は、親友のジョーと北海道へ…